ミニ姫トマトについて

[園芸相談センター]の過去ログです

ベランダコマチ 2015/06/13(土) 14:56:53
ミニトマト ミニ姫を種から栽培しています。この品種は芽かきや支柱は 必要でしょうか? 種をまいてそのままで手間いらずみたいなトマトではないのですか?よろしくお願いします。

トマトちゃん 2015/06/14(日) 00:00:01
芽欠きや支柱は、栽培者の好みですから、しても、しなくても良いですよ。
あくまで、手軽に、品質の良い果実をより多く収穫するにはどうするかの問題ですから。

支柱をしないのなら、プランターを釣り上げて、空中栽培しないと茎が軟弱なので、地表に着地し、果実が泥まみれになったり、虫食いや実割れしたりします。

芽欠きは、花実のない茎が有ったりして、不揃い不安定になる。
反面、成長エネルギーの源たる根は一つですから、成長や実成りもムダなエネルギーを消費することになる。

取敢えず、一株か二株は、自然任せ放任栽培し、他の良品収穫の本命株は、
基本的な栽培方法やメンテしながら比較してみれば、面白いかも。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2015/06/14(日) 10:28:01
おそらく以前「観賞用トマト」(小さい鉢で育てられ手近で実を眺められ食べられるもの)として売られていた矮性品種の‘レジナ’と似た系統の物と思います。「ミニ姫」で検索すれば「支柱の要らないトマト」とちゃんと書かれていますから適切に栽培し養分が足りていて徒長さえさせなければちゃんと自立してくれて倒れたりはないはずです。

育て方は市販の種子なら説明書きが付いてきているはずですので育て方はそれに従い、もし無いのならそのまま育てていって開花頃からは‘レジナ’に準じた管理で大丈夫と思います。

矮性の‘レジナ’の生産者用の指導サイトも見ましたが、特に芽かきの事も書いていなかったので必要ない(出ない性質?)と思われますが(そもそも節間が狭すぎて芽の状態のをかくのが難しい)、目立つ脇枝が出てくる様なら早めに出来るだけ茎に近い所から切り取って下さい。

原口富夫 2015/06/14(日) 10:53:05
モッコウバラの木の幹と枝の表面の皮が剥がれるのはどうしてですか。

追質 2015/06/14(日) 11:55:59
他人の質問に、全く関係のない質問を投稿するのは、ネット利用者として、最低の行為で禁じ手です。

ベランダコマチ 2015/06/14(日) 15:19:45
[[解決]]
いろいろ ご回答やヒントを頂き有難うございます。トマトは育ててみて 大変だったので簡単に収穫できそうなミニ姫の種と栽培キットを購入したものの本当にこのまま水と肥料をやってれば良いのか気になったので調べたのですがミニトマトについては沢山資料が見つかるのに 肝心のミニ姫がどういう特徴なのかが解り辛かったので質問してみました。トマトちゃんさまのご意見を参考に ばんざいうさぎさまの レジナの指導サイトも調べてみようと思います。ミニ姫は花芽が出来たみたいで 早速調べて見ます。やっぱり楽しては良いものは収穫出来ないのですね。しかしこういう事が好きなので毎年止められないのです。有りごとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター