アジサイが元気がありません

[園芸相談センター]の過去ログです

ミギー 【東海】 2015/06/13(土) 09:07:59
こんにちは。
去年、ハイドランジアの鉢植えを買ったのですが、花が終わってから元気が無く、今年出てきた葉の色も黄緑色で全く大きくなりません。もちろん、今年は花が咲きませんでした。
一度、土に刺すタイプの肥料を与えてみたのですが、全く効果がありませんでした。
南側のベランダで水やりもかかさずやったつもりです。
どなたかアドバイスをいただければ幸いです。

七変化 2015/06/13(土) 13:02:07
アジサイは、葉が大きいだけに、天気の良い昼間は萎れることがあります。
夕方になっても、葉茎がシャキっとしていなければ、根詰まり、根腐れの可能性があります。
そこで、高さの半分ほどに切り詰めて、植え替えをお勧めします。
切り捨てた捨てクズは、挿し木して予備苗とすれば、絶滅は防げます。

鉢植えは、どの植物でも、肥料や栄養剤を施すより、植え替えた方が遥かに良くなります。
肥料の与え過ぎは、喉が渇いた時に、塩水を飲むようなもので、根が脱水し、余計に悪くなる場合もあります。
植え替えた時にしか解らない事は、根の状態がどのようになっているかです。
根をよく観察しましょう。
根の害虫や病気も、植え替えないと解りません。

植え替えの失敗の多くは、根に十分水が行き届いてない事です。
そこで、植え替えたら植木鉢ごと、20-30分ほど水に沈めることです。
それ以前に、新たな土を、前もって、しっとりと湿らせておくことです。

植え替えた直後から2週間ほどは、風通しの良い、涼しい日陰に置いて、静養させてから、2週間後から、太陽に当てる習慣を付けましょう。

ミギー 【東海】 2015/06/13(土) 15:33:24
[[解決]]
七変化さん丁寧な説明ありがとうございます。
塩水のたとえがとてもわかりやすかったです。
さっそく植え替えてみます。

ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター