キンバイカを活かしたい

[園芸相談センター]の過去ログです

クルマ 【関東】 2015/06/12(金) 18:27:21
今まで7年間育てで来たキンバイカが枯れていたので、土を替えようとして鉢から出して見たら虫がいっぱいいました。そして、培養土に全部入れ替えたんですが、元気にならずキンバイカの葉は枯れ始めています。何とか活かしたいのですが、元気に戻れる方法を教えて頂ければありがたいです。よろしくお願いいたします。

花梨 【関東】 2015/06/12(金) 19:19:38
>>7年間育てで来たキンバイカが枯れていた

植物名は合っているでしょうか?白い花が咲くギンバイカとは違いますか?

植え替えの時点で枯れていたのですよね?どの程度枯れていたのでしょうか?
鉢から出てきた虫はどんな虫で、根の状態はどんな様子だったのでしょうか?
それと7年間育ててきて、過去に一度も植え替えはされていなかったのでしょうか?

植え替えた時の状況と現在の状態(鉢の大きさと株の大きさも)をできるだけ詳しく追記してください。

例えばイモムシ(ネキリムシやコガネムシの幼虫)がゴロゴロ出てきて
根がほとんどなくなっていたのであれば、いくら新しい土に植え替えても
復活しないでしょう。

ちゃりんこ 2015/06/12(金) 20:48:55
取敢えず、弱ったのなら、ダメモトで挿し木して、予備苗を作りましょう。
親が枯れてしまえば、元も子も無くなってしまいます。
思い出も消滅してしまいます。

定時植え替えでも、根と茎枝葉は、半分以上切り捨てますから、まして弱っているのなら、枝葉の9割は、摘み取る気持ちで・・・・・

プロの植木屋さんの剪定でも、ほとんど切りすてています。

世の中が可笑しいのです。
残酷にも、幼児子供は、容赦なく朝も早くから保育園や親もとへ捨てに行くのに
なぜ、ペットや草花は、過保護に育てたがるのでしょうか。
逆じゃないの?

植物は、苦境に立てば、立つほど綺麗な花が咲くものなのですよ。

クルマ 2015/06/13(土) 16:00:09
[[解決]]
花梨さん、ちゃりんこさん 詳細な返信ありがとうございました。
ネットで色々調べて、問題を解決しました。腐った根、要らない根を綺麗に切りとって植え直しました。暫く様子を見ます。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター