鉢バラ育成に鉢皿は必要か?

[園芸相談センター]の過去ログです

まさやん 2015/06/09(火) 07:11:44
鉢バラ育成に鉢皿は必要あると思いますか?

ばんざいうさぎ 【北海道】 2015/06/09(火) 11:01:43
鉢皿の使用は本人の都合次第と思います。
鉢底から流れ出る水を下に流したくないので一時的に溜める為に使う物ですから。

元々鉢底皿と言うのは、土を通って鉢底穴から流れ出る水を下に流させない様に防ぐ(せき止める)為に使う物で、普通溜まった水は速やかに回収するべきものです。
植物の種類によっては溜めっぱなしで良い物も存在しますが、水を溜めっぱなしにしておくと底穴からの通気も妨げるので(水遣りした時に土内の空気の大幅な入れ替えもされます)、必要が無いのなら鉢底皿は使わない方が良いのです。

それが地面に直接置く事の出来ない場合、置き場所に直接置けば水遣りの度に底穴から土が少し混ざった水が流れだし、置いている場所の床を汚してしまう・・・。床が汚れると見た目が悪いし掃除も大変。その汚れを防ぐために鉢底皿を使っている人が多いのではないでしょうか。
なので、地面に置いて栽培できるなら本当は必要無い物ですけど・・・。
あと、地面に置いていても鉢底皿を使っている場合は、鉢底から根が逃げて地面に張るのを防ぐ為にと使っている事もありますね。

鉢バラ栽培も鉢数が多くなると鉢底皿に溜まった水を回収するのは大変ですが水を溜まったままにしておくと

*せっかく土内から流れ出した植物の根が放出した老廃物を土に再吸収させることになる

*夏の暑い時期だと溜まった水の温度が上がり、溜まった水内の細菌などが増えてしまったり、溜り水から熱が土に伝わり根が傷んだりする

など不都合も出てきてしまうので、水遣り後に鉢底皿に溜まった水は出来るだけ早めに回収したいところです。

私は鉢が重くて持ち上がりにくく溜り水が回収しにくい場合は、持ち運びできる石油ストーブのタンクに溜まった古い油を吸い出す為に使う、スポイトを大きくしたようなもので吸い取って回収しています。

毎回の回収が難しい場合は鉢底皿と鉢底との間に空間を作ると良いです。ただ、溜まった水を放置しておけば中で細菌が増えてしまう(そして乾燥した時に菌が周囲に舞い散ります。なのでバラなど菌に弱い植物の為を思えば溜めておく自体が良くない事です。)のだけは防げませんが・・・。

脚付きプランターで脚部分が長めの物を使うか、テラコッタなどで作られたポットフィートと言う、鉢を浮かして支える足の様な物も市販されています。そういう物を使うと鉢底と鉢底皿が付かないので鉢底が溜まった水に触れず再吸収は起こりませんし、鉢底穴からの空気の取り入れもスムーズになります。

まさやん 2015/06/09(火) 21:16:42
[[解決]]
ばんざいうさぎ様

回答ありがとうございます。鉢皿は本人の都合で使う物だったのですね。室内での使用は床を汚さないという理由は分かるのてすが、屋外での使用についてははいまいち分かりませんでした。屋外での使用の際は速やかに回収するように心がけます。

gardenfan 2015/06/09(火) 23:47:07
解決済ですが、補足で

週末帰宅族で、家族はまったく潅水してくれなくて、用土構成など色々と試しましたが、結局10号スリット鉢に受け皿をしましたが、日曜日の午後に受け皿に一杯水がたまるように潅水しても、水曜日頃に水が無くなるので金曜日に帰宅すると蕾が垂れる。または水曜日頃に水が腐って悪臭を発生するなどの弊害があって今では全く使っていません。
漸く火木曜日に息子が潅水してくれるようになったのも大きいですが。
受け皿を使う場合は、翌日に水が無くなる程度の使い方が理想だと思います。

まさやん 2015/06/10(水) 05:05:20
gardenfanさん

補足の回答ありがとうございました。
自分も一週間前に海外旅行で水やりが出来ない日があって、苦肉の策で大きめの鉢皿に水をたっぷり入れて出かけたました。途中、一度親が水やりに来てくれた事もなり、この暑さでも枯れたり、枝がお辞儀する事はありませんでした。水曜日には異臭がしていたとの事なので、やはり早めの回収は大切そうですね。
現在は根っこが詰まり気味の鉢バラにのみ鉢皿を使用しています。こんな使用で宜しいですかね?

gardenfan 2015/06/10(水) 19:03:27
梅雨明け後は受け皿の水が熱くなって根がやられますので、一日程度で皿の水が無くなるような使い方が良いと思います。

まさやん 2015/06/10(水) 21:35:43
[[解決]]
gardenfan様

再度の回答ありがとうございます。水の温度の事は考えていませんでした。あまり大き過ぎる鉢皿は温度が上がり過ぎる可能性が高いので程よいサイズを都合に合わせて使用したいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター