アサガオは6号鉢に何株?

[園芸相談センター]の過去ログです

松本人志 【東北】 2015/06/06(土) 11:21:37
朝顔市では6号鉢に4株植えられて売られているそうなので
6号鉢に3個種を蒔き発芽しました。
このまま育てようと思うのですが本当に大丈夫でしょうか?

ばんざいうさぎ 【北海道】 2015/06/07(日) 10:58:54
生産者の場合は販売時の鉢に直蒔きはしておりません・・・。
ビニールポットやセルトレイなどで育苗してから鉢に植え付けていると思われます。そうでないと、鉢に直蒔きしても発芽しないのが出てしまえば鉢に3芽や酷いと1〜2芽だけでは見た目が劣り商品に成りません。そうなると無駄な鉢が出てしまいますよね・・・。
花卉生産で鉢で開花できるサイズの株を売る場合は、大抵育苗してから定植時期に販売時の鉢の大きさに植えますし、数本仕立ての場合は数ポット分を販売時の鉢に寄せ植えして出荷まで育てます。それでさえも一株だけ育ちが悪くて出荷できない物が出たりもしますが・・・。

ビニールポットやセルトレイで種子蒔きしての初期育苗は単独で生えるので根が伸びやすく液肥などが充分に効いて一株一株の育ちが良い、数本仕立てだと同じ大きさの必要な数が鉢にそろえられるので、定植後の育ちの確実な良さに繋がります。

できれば個人が種子蒔き育苗で鉢仕立にする場合も、種子蒔きは3号くらいからのビニールポットや穴が大き目のセルトレイで一株づつ育苗してから鉢に植えて育てた方が4株ちゃんと育てられ見た目も確実に良くなるのですが、もう蒔いて発芽してしまったのなら何の手立てもありません。
おそらく6号鉢に直蒔きでの3株の栽培よりも、ビニールポットやセルトレイ育苗のを6号鉢に3株植えた方が育ちが目だって良いはずです。

今回の物は苗で寄せ植えしたのよりは育ちが遅かったりはあるかもしれませんが、芽が途中で枯れない限りは花が咲くまでは育つと思います(ただし花は販物ほど立派になるかどうかは解りません)。
今後は適宜剪定して蔓を伸ばさせ支柱に絡ませ育てていけばよいと思います。

来年もまた朝顔の鉢仕立を育てるのであれば、来年はビニールポットやセルトレイで育苗をしてから鉢に定植なさってみて下さいね。

松本人志 2015/06/07(日) 16:41:41
[[解決]]
うさぎさまありがとうございます。
ビニールポットで育苗した方が育ちがいいんですね。
3号がなかったので2.5号のビニールポットに移植しました。
育苗してから植え替えたいと思います。
どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター