芍薬の花が咲きません

[園芸相談センター]の過去ログです

ひがぴお 2015/06/06(土) 11:11:42
六年前に芍薬の苗(根っ子)を買って、鉢植えしています。毎年春になると茎と葉がでてきて、冬になると葉も茎も枯れてなくなります。
毎年花を楽しみにしてますが、去年まで花は一切つきませんでした。
が、今年はつぼみが、一つだけつきました!気がついたときは直径1センチ位で、緑色の中にピンクや赤の色が見えて、毎日楽しみに観察してるのですが、まーったく大きくならず、もう3週間位になります。1センチのままです。色も少しくすんできたようです。このまま咲かない感じです。
芍薬は鉢植えでは難しいのでしょうか?
鉢を大きくして、植え替えた方がいいのでしょうか?
水やりの時に二週間えかん

ご注意を・・・。 2015/06/07(日) 11:19:40
回答者側の知りたい情報が少ない事、途中で送信されてしまっている事で回答が付かないようですね・・・。
途中で送信してしまった場合は、このスレッドの返信機能(この掲示板では追加発言機能)に書き足してくださいね。

苗を購入して鉢植えしてから、今まで鉢増し(大きいサイズに変える事)をしていますか?植え替えは何年ごとにされていたのでしょうか?
また、鉢植えに使用した土はどんなものをご使用でしょうか?
肥料などは与えていますか?与えているならどんなものを何時の時期に?

近い種類のボタンの鉢栽培があるくらいですし、シャクヤクの鉢栽培をしている人も多いと思います。ただ、鉢の大きさや植えた土質や置かれている環境の違いにより栽培が難しい物になる場合はあると思います。

それと、書きかけの部分の内容が気になります。「水やりの時に二週間えかん」の続きの内容もお書きになって下さいね。

シンク 【九州】 2015/06/08(月) 23:39:44
残念ながら、今年のつぼみは枯れてしまうでしょう。
でも、葉っぱが元気なら、来年は望みがあります。

シャクヤクの鉢栽培をしています。
質問者の方の栽培方法がわからないので、解決方法は言えませんが、
毎年花は咲きますよ。
しかも、土はこだわりなく余った土を使用し、水やりはさぼりすぎてよく土がカチカチになり、雑草はそのままで、夏でも炎天下に鉢を置くという、手の抜きようでも咲いてます。
とても丈夫です。
ちゃんとやっているのは、肥料、2-3年に一度の株分け、支柱たて、膨らんだ蕾が雨で傷まないように軒下に置くとか、そんなことです。

>今年はつぼみが、一つだけつきました。
一つだけ、という表現に引っかかりました。
鉢のサイズや品種にもよると思いますが、一つの鉢に、花は一輪位ではないでしょうか。
私は茎を間引いています。
もし、一つの鉢にたくさんの花を咲かせようとされていたのなら、無理だと思います。

ひがぴお(代走) 2015/06/11(木) 19:44:10
http://engeisoudan.com/lng.cgi?print+201506/15060020.txt
より転載

【芍薬の続き】
ひがぴお [E-Mail] 2015/06/06(土) 11:18:02
すみません。入力途中になりました。水やりの時に二週間に一度
HB-101を入れています。


ルンディ 2015/06/06(土) 11:40:29
鉢の大きさ、植え替えの有無などもう少し情報がないと回答が難しいです。
鉢は少し大きめで、植え替えを定期的にしないと難しいとは思いますが。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター