ゼラニウムの花について

[園芸相談センター]の過去ログです

いちご 2015/06/05(金) 16:43:00
こんにちは。
プランターで育てているゼラニウムについて質問があり、
投稿させていただきました。
以下の写真のように、ゼラニウムの花から細長い緑色のものが出てる
のですが、これは何でしょうか?
(以前は、この細長いものはありませんでした。)

どなたか教えていただけるとありがたいです。
どうぞよろしくお願いします。

http://s1.gazo.cc/up/136359.jpg

花梨 【関東】 2015/06/05(金) 18:02:08
花後、実(種子)が出来たのでしょう。

直接質問とは関係なくてもご質問の際は【居住地】の選択をお忘れなく。
それと画像が小さい場合はご自身がご覧になった印象や実寸など詳しく追記し、
画像がなくても判断出来るような情報を記載してください。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2015/06/05(金) 18:08:22
すでに受粉して実が出来ている物と思われます。ゼラニウムの実はこういう形になって付け根部分に種子が出来ます。おそらくすでに花弁は落ちているかと。

これを残しておくと実が熟し、ゲンノショウコの実の様にバネ式の構造で爆ぜて特徴的な形になる勢いで種子を飛ばします。

ゼラニウムには改良の結果実が出来ない(不稔)の物が多いですが、品種によって種子が出来る物もあり、種子が販売されていて蒔いて育てるF1品種もあります。

ただ、今回の実は種子が出来ても種子から育てて親と同じ花が咲くとは限りませんので(種子を採取するタイミングも難しく、種子を作らせると親株の負担にもなる)試しに種子を蒔いてみるのではないのなら早めに付け根から切り取っておくことをお勧めします。

いちご 2015/06/06(土) 14:44:11
花梨さん、お返事ありがとうございます。
これはゼラニウムの実(種子)だったんですね。
居住地は埼玉県です。失礼しました。
今度から画像が小さい場合は、詳しく記述しますね。

いちご 2015/06/06(土) 14:49:40
[[解決]]
ばんざいうさぎさん、お返事ありがとうございます。

この株は約10年育てていますが、これがゼラニウムの実だと初めて知りました。
いつも花弁が落ちると早めに摘み取っていますが、試しに一つの枝だけ種子を作ってみたくなりました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター