黄金マサキが枯れそう

[園芸相談センター]の過去ログです

まったくさん 2015/06/03(水) 19:31:25
庭の生け垣の黄金マサキが枯れはじめており困っています。
2.5年前に家を建てた時から2年位は元気でしたが最近は落葉が激しく今春生えた葉っぱ既に大分落ちてしまいました。元々黄色の葉っぱですが落葉時は白っぽくなり枯れて落葉します。更に枝も枯死してきました。うどんこ病を疑ってダコニールの散布など行いましたが効果ありません。日照は十分で葉っぱは大部分黄色、むしろ裏庭生け垣にある黄金マサキの方が樹勢が良い(こっちは緑の葉っぱが結構ある)です。どなたかご助言頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。m(_ _)m

ひろし@小南部 2015/06/03(水) 20:44:56
日当たりが良い場所でひょっとして雨があまり当たらない場所ではありませんか?葉の色が抜けて白っぽくなる、と同時に粉っぽくなっていませんでしょうか?
だとすればハダニ被害の疑いが濃厚です。

モレスタン水和剤の散布が有効です。ハダニ類のほかうどんこ病を止める力も(樹種に依るかもしれませんが)ダコニールよりは効きが良いと思います。

まったくさん 2015/06/05(金) 18:44:56
ひろしさん
ありがとうございます。ハダニですか!症状たしかに合致します。盲点でした。
早速試してみます。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター