バラの葉の大きさと株の大きさの関係について

[園芸相談センター]の過去ログです

nelton 2015/05/30(土) 11:46:27
 以前から疑問に感じていたことがありますので,質問します。
 バラの葉の大きさのことです。
 バラは花をつけている期間よりも花のない期間の方が長いので,バラの葉が大きくて綺麗なものを栽培したいと考えています。
 私の感覚では,バラの葉は小さくてしかも色が濃いものが多いので,なかなかバラの葉を鑑賞しようとは思えませんでした。
 しかし,バラ園に行くと,全般的に葉が大きく,しかも厚みがあり,立派なものが多いのです。
 バラの株が大きければ,自然と葉も大きくなるのでしょうか。それともそのような関係はないのでしょうか。
 また,葉の色について,オールドローズとモダンローズ,シュラブとブッシュ,つるとそうでないものとの間に関係があるのでしょうか。
 最後に,葉の色や大きさなどから美しい葉をもっているバラがあれば,教えてください。
 

バラの杜 2015/05/30(土) 14:05:14
綺麗な葉かどうかは、栽培者さんの好みです。

葉の大きさは、品種によることが大きいです。
相対的な個体から育った、元気なバラのシュートからは、大きくてきれいな葉が育つのが普通です。
花も相対的な個体に対して、大きくて、綺麗に発色して咲きます。
冬の剪定と花柄摘みのタイミング次第です。
他には、病害虫を除いても、気温環境しだいですね。

いずれにしても、シュートが、元気よくスゥーっと、伸びない事には、話になりません。

私のバラの価値観は、花芽が大きくて、スゥーっと、伸びてくれるかどうかしかありません。

好みにもよりますが、他の参考サイト
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8915849.html
葉の斑入りバラ
http://baranoiestaff.blog.fc2.com/blog-date-20130402.html

nelton 2015/05/31(日) 07:58:12
回答有難うございます。
>>相対的な個体から育った、元気なバラのシュートからは、大きくてき>>れいな葉が育つのが普通です。
>>私のバラの価値観は、花芽が大きくて、スゥーっと、伸びてくれるか>>どうかしかありません。
これを聞いて,私が誤解していることに気づきました。
私は,店頭で販売されている6号鉢を見て,フロリバンダ系は,葉が小さく,ハイブリッドティ系は,葉が大きくて肉厚のものが多いことに不思議に思っていました。そして,バラ園のハイブリッドティ系の大きな株を見ると,丈夫な樹木のように感じましたし,葉もバラの葉は思えないほど大きいのを感じました。
 この葉の違いは,品種の違いによるものかと考えていたのですが,そうではなく,株が大きく立派に育っているかどうかの違いが大きいということに気づきました。
 私が買い求めた6号鉢のバラの大半は,フロリバンダ系のもので,葉が小さくて薄くてひ弱に感じます。
 株を丈夫に育てていけば,それに応じて葉も大きく綺麗に育つものと考えて栽培していきます。
 

じったん 2015/06/01(月) 15:14:48
株を丈夫にすれば、葉が大きくなるのは、ある程度は本当ですが、

もともと、スレ主さんの、好みの葉をもつバラというのがあるとおもいます。

ピースの系統は、スレ主さんのお好みの葉でしょうね。

丈夫とはぜんぜんかぎりませんけれども。

nelton 2015/06/02(火) 00:55:27
回答有難うございます。
ピース系というのは,HTのピースという品種及びその類似品種のことでしょうか。グーグルでピースの写真を検索したところ,多くの写真が現れましたが,その葉っぱは,薄くてやや黄緑色でした。
イングリッシュローズの葉の色もこのような色だったと思います。
私は,このような色も綺麗だと感じます。
丈夫だとは限らないということなので,そのことを前提として,果たして,長期間,このような薄い色なのでしょうか。春先だけこのような色で,夏になると濃い色に変化することはないのでしょうか。
ピースの写真の中には,葉が濃いものであるからです。
よろしくお願いします。

じったん 2015/06/02(火) 12:10:51
ピースの葉の色は薄い色だとは思いませんけどね。

大きくて、まるっぽくて、濃い緑色です。

つやつやして。大きくて立派な葉が、好きだっておっしゃってたような。だからおすすめしました。

葉が濃いものであるからです?というのは、葉の色が濃いものがあるからです。でしょうか。

となると、色が薄いほうがお好きなのでしょうか。どうなのでしょうか。

光の加減、あと葉が若いか、時間が経ってるかでも色は違いますね。

ごらんになられたのは、若い葉の写真かもしれませんね。一般に植物の葉は若いほどみどりのいろがうすい気がします。

ご自分でおすきな品種を見つけるのが一番だと思いますよ。

たしかにフロリバンダのほうが、ハイブリッドテイーより葉が小さいかもしれませんが。でもフロリバンダにもおすきな葉があるかもしれませんし。一般化、法則化は不可能だとおもいます。

バラの図鑑をご覧になるといいですよ。

nelton 2015/06/03(水) 23:48:05
[[解決]]
回答有難うございます。
お礼が遅れてしまいました。
さて,「綺麗な葉」という表現が非常に抽象的で,理解し難い点があったと思います。
色の薄い葉が綺麗で,そうでなければ綺麗でないという画一的な判断ではありません。
葉の持つ生命力などを含めた,全体的に受ける印象が綺麗と感じられるかという抽象的な判断基準です。
先般,神代植物園と京成バラ園に行き,様々な薔薇を観察しました。
京成バラ園では,人の背丈を超えるハイブリッドティの株がたくさんあり,非常に驚きました。また,京成バラ園には,イングリッシュローズのコーナーがあり,ここでは,葉の色が薄かったのが印象的でした。
ご指摘のようにバラ図鑑を見れば,葉の様子が分かるはずですが,残念ながら,大半の図鑑では,花の部分を大写しにした写真が大半です。図鑑で分かる知識,情報だけでなく,実際に薔薇を育ててみて,葉が綺麗だと感じられた方の意見等を聞いてみたいと思い,質問した次第です。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター