セロリのとう立ち

[園芸相談センター]の過去ログです

たけちゃん 【東海】 2015/05/24(日) 16:18:26
日当たりのよい畑に、買ってきた25p位のセロリの苗を植えたが、すぐとう立ちし花のつぼみのようなのがついています。水かけや肥料を与え様子を見ていましたが、40p位に上へ伸び、脇からいくつか短い枝のように出てその先はつぼみのように見えます。これがとう立ちかと思いますが、ひたすら上に伸びるので、どうすれば株を大きくできるでしょうか。昨年は同じように栽培し、セロリの葉が伸びて株が大きくなり、長くきれいなセロリの葉を収穫できたのですが、どうしたらよいか教えてください。

製氷機 2015/05/26(火) 00:04:00
製氷機から何を連想しますか?

暑いからアイスが欲しい
製氷機の中は、寒いだろう

とう立ちとは
どうして、とう立ちするの?
https://shop.takii.co.jp/flower/bn/pdf/2728.pdf

セロリの生産出荷産地は、どうして決まってしまうのかな?
http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/celery.htm

以上の事から、本題の解説は
http://www.atariya.net/yasai/celery.htm
ですが
低温にあうと花芽分化するので、初夏にタネをまき、晩秋から冬に収穫するのが一般的です。

の低温とは何度なのかが漏れています。
もっとも、5月中下旬の種蒔きですから、想定されていないのでしょう。
概ね本葉が生えてから、12度以下に、気温が下がったら、葉が低温に反応し、花を咲かせるように指示するようです。
ムリをして、早く発芽させると、その分だけ葉数が、多くなりますから、葉の感度も敏感になるようです。


従って、次の点に誤りがあったと考えられます。
>昨年は同じように栽培し、・・・・・

もう一度、涼しい場所で種子を蒔きなおした方が無難かもしれません。
問題は、植え付ける場所があるかどうかです。
野菜の連作障害の2年間問題。

たけちゃん 2015/06/04(木) 09:03:49
[[解決]]
製氷機さま アドバイスありがとうございます。早速参考にさせて頂き、新たに間もなく迎える初夏に種まきしてみたいと思います。
返信が遅れてしまい大変申し訳ありません。
詳しい内容のサイトのご紹介もありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター