不思議なモミジ

[園芸相談センター]の過去ログです

とも 2015/05/23(土) 11:44:49
ずっと緑色のモミジですが
なぜか今年だけ枝1本が紅葉しています
理由は分かりますか?

万華鏡 2015/05/23(土) 19:55:44
ここ数年来、カメラの携帯化とネツト情報の多用化により、いろいろと不思議な事が目に付くようになってきました。

いろいろな原因も考えられますが、素直に、ここは風情として紅葉を楽しみましょうね。

少しBGMが雑音化していますので、音量を下げて
季節外れの紅葉 栗林公園
https://www.youtube.com/watch?v=JIUs7CTe5r0

短気な人は、開演15秒後〜 15秒間

明快な模範解答が15文字で得られるでしょう。

とも 2015/05/24(日) 10:47:34
紅葉しない品種のモミジが30年間こんな事何もなかったのに
今年は枝1本だけ紅葉しています。

動画を見ました。

季節外れの紅葉でもなく
また真っ赤に紅葉しているので日焼けとは考えにくいです。

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2015/05/24(日) 12:31:15
我が家のモミジ(緑色の葉の原種・園芸品種)でも、何度かそのような現象が起きています。
何らかの原因で枝が(傷付くなどの)ダメージを受け、それより上の部分で紅葉が起こるのではないかと思っています。

何らかの原因で枝が傷付く→その先の部分の葉で葉緑素が分解・アントシアニンが蓄積される→紅葉が起こる

紅葉した葉の付いた枝が枯れるとは限らないようなので、致命的なダメージではなくても紅葉は起こるのでしょう。

↓同様の現象について解説されています。
http://jspp.org/hiroba/q_and_a/detail.html?id=3131&key=%E7%B4%85%E8%91%89%20%E4%B8%80%E9%83%A8&target=full

とも 2015/05/25(月) 09:57:12
[[解決]]
回答有り難うございます。
私もそのページを見ましたが、
紅葉するモミジで単に紅葉が早まった例を挙げていたので
参考にはしていませんでした。
緑葉の品種でもそうなるとは驚きです。

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2015/05/25(月) 12:31:05
ご質問を正確に解釈できていなかったように思います。
ご質問は「本来は秋になってもまったく紅葉しないモミジ」が、今年に限って今の時期から紅葉しているのはなぜか、ということでしょうか。

昼夜の温度差が少ない地域ではきれいに紅葉しにくいモミジはあると思いますが、種、あるいは品種としてまったく紅葉せずに枯れるモミジというのはあるのでしょうか。
紅葉ではなく黄葉するもの(鬱金など)はありますが、ご質問はそのようなものでしょうか。

↓ご参考
http://www.e-momiji.com/~e-momiji/hinsyu.htm

私が「緑色の葉の原種・園芸品種」と書いたのは、ずっと緑色のモミジ、あるいは黄葉するモミジのことではなく、「春〜夏は緑色の葉で秋には紅葉する原種・園芸品種」という意味です。
もし冒頭の意味であれば、すみませんが先に私が書いたことでは不十分ですね。
たとえば鬱金がきれいに紅葉しているなら、それは枝変わりの可能性が高そうな気がします。
その枝を大切にして、来年も紅葉するかを確認なさるといいと思います。

すみません、現在いただいている情報からは、これ以上は判断できないような気がします。
種名、もしくは園芸品種名、例年は秋どのような色に変化するのか、お住まいの地域名(気候)などの情報も必要でしょう。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター