矮性ヒマワリ

[園芸相談センター]の過去ログです

くりん 2015/05/20(水) 20:09:17
学園祭でヒマワリの種を貰って来ましたが、畑は他の花で一杯で何処へ植えるか悩んでいたところ、今日スーパーの園芸コーナーで鉢植えのヒマワリを見つけました。
5号ぐらいの鉢で背丈は20センチぐらいなのに、やや小ぶりながら花を二つも三つもつけていました。育て方で出来るなら方法を教えてください。それとも種の種類が違うのでしょうか?

ばんざいうさぎ 【北海道】 2015/05/20(水) 20:42:21
いただいてきたヒマワリの種子は普通のヒマワリなんですよね?
スーパーで見かけたのは「ミニヒマワリ」と呼ばれる系統のものと思います。別系統の品種。普通のミニヒマワリは基本花を一つしか咲かせないので、蕾が出る前に摘心し脇枝を出させたか、枝咲きで咲く品種なのかもしれません。

普通のサイズの植物をコンパクトに仕立てるには育つ途中で摘心し脇枝を出させる方法がありますが、おそらく普通のヒマワリではミニヒマワリほどコンパクトにならず、普通サイズよりかは少し小ぶりで枝咲きになる程度と思います。

他に矮化剤を使うと言う方法もありますが、それを使って普通のヒマワリがどのくらい低く育つかは解りませんし、ヒマワリだけの為に矮化剤を買うと言うのももったいないです・・・。

おそらく無理と思いますので、蒔けないのならお知り合いにでも差し上げてはいかがでしょうか・・・。

もし大きな鉢を置くスペースくらいはあるのなら、10号近い鉢に土を入れて種子を蒔き育てれば普通に育ちます。ただヒマワリはとても肥料を好むので土に緩効性肥料等を混ぜておいたり、適宜水で薄めた液肥を定期的に与えた方が立派に育ちます。

くりん 【関東】 2015/05/20(水) 21:01:57
[[解決]]
ばんざいうさぎさん、早速のレスありがとうございました。
ヒマワリなんて、扱かったことも無いし、植物を小さく育てようとした経験もなく、考えが及ばず失礼しました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター