タイムの管理法

[園芸相談センター]の過去ログです

sara 【関東】 2015/05/19(火) 08:28:17
おはようございます

細長い花壇にタイムが増えて一杯です。
管理方法をご教示お願い致します。

一応毎年開花が終わった直後に短く刈り込んで
いますが花壇から伸びていく状態です
宜しくお願い致します

ミッチー 2015/05/19(火) 10:55:31
タイムに関わらず地下で増える系統の管理は非常に大変ですね、刈り込んでも根っこは減ってないのでいくらでも増えます。また、刈り込む事により脇芽の成長が促進されて、時間の経過でかえって増えます。見栄えを気にするのであれば思い切って引っこ抜いて株分けか挿し木した方がいいと思います。

sara 2015/05/19(火) 14:10:11
ミッチー様
アドバイスありがとうございます。
今は一面にピンクのお花が咲いて綺麗ですが、引っこ抜いて
株分けか挿し木と言われますと、土が見えて汚なくなる気が
しますが、その方が後々良いのでしょうか?
元気もなくなり手間もかかると思いますが・・

ミッチー 2015/05/19(火) 15:52:01
sara様

花壇の大きさや状態を見ていないので何とも言えませんが、あまり大きい花壇だと逆に大変かもしれませんね。また、今の時期の株分けだけた一時期に元気がなくなる可能性もあります!どちらにせよ、徒長して蒸れているようなら、リフレッシュした方が後々宜しいように思います。
まだ、お化けのようになっていないのなら今までより強く刈り込むなど、色試してみるのもいいのではないでしょうか?

ハーブ 2015/05/19(火) 22:34:10
基本的に、ハーブとは、薬草香料薬味の事です。
その中でも、食用薬味に関して、日本と欧米では、利用目的が全く異なります。
日本の食材の魚介類は、鮮度が命というぐらいに、新鮮なものしか流通していません。
風土的にも、臭みがあるといっても、たかが知れていますし、臭みも風味の内と理解し、違和感も感じていません。
しいて利用するといっても、添え物又は季節感として、ぜいたく品として利用する程度で、なくても良いし、有れば尚よいという程度で、絶対的な必需品ではない。・・・ワサビ、ショウガ、ネギ、青紫蘇等
獣肉に関しても、臭いものは買わない売らない食べない事が、一般的な習慣になっています。ここでも、絶対的な必需品ではない、有れば尚よいという程度。

ところが、欧米諸国では、魚介類の鮮度も悪く、獣肉も、野獣や家畜でも乳臭い、血臭い肉を食べています。
従って、臭みを緩和させないと、食べにくいものを、食べやすくするために、ハーブは、絶対に必需品です。
又、風呂入る習慣もない、体臭は臭いという意味でも、ハーブの存在は、無視できない位置づけでした。

いろいろなハーブの利用価値が多く、発見開拓は必須条件であった。
しかも、手軽に手に入らなくてはならない。

植物の発見開拓が、大航海植民地政策に至った主な理由の一つです。
主な理由の一つというより、主たる目的だったといっても、過言ではないでしょう。・・・胡椒、お茶、コーヒー等
金銀財宝等地下資源の方が有名ですが、後からの副産物としての位置づけ。
お茶の延長線上に、アヘン戦争やボストン紅茶事件もあった。
シーボルトは、日本を始め東洋から、現地では無価値な植物を多く持ち帰った。
当時の欧州では、それほど、植物に対する、関心が大きかった。

ここでのポイントは、ハーブは、必需品であり、しかも手軽なものでなくてはならないということです。
手軽ということは、繁殖力旺盛で、成長も早い方が望ましい事になる。
それでも、追いつかないほど、利用しているということです。

つまり、頻繁に芽摘みし、刈り取っては、又芽摘みして、必需品として、頻繁に、利用することです。

ところが、日本では、物珍しさや好奇心から、入植されてきました。
在来の薬味で十分と間に合っていた。今も間に合っていて、なくても不自由していません。

何の知識もなく、必要性も無く

ダダ単なる 好奇心 だけで、

植えているだけですから、

最初の1回程度は、利用しても、2回目は、利用することはない。一度も利用しない人の方がほとんどです。
植えているだけで、十分納得している事が、現実です。
納得しているというより、今は、もてあましていると言った方が、現実かもしれません。

西洋ハーブの取り扱いに関しての、実状は、どのように利用したらよいかも、改めて調べない事には、どうにもなりません 的な存在価値しかありません。

繁殖旺盛で、尚且つ、利用しなければ、雑草以上に、はびこる迷惑的な存在価値しかない植物です。
ハーブ という 単語 自体に、心地よい響きがあり、未練があるだけです。
着もしない古着や、使いもしない祝い品記念品が、押し入れを占領しているような存在です。

刈って刈って刈り倒して、それでも足らないほど、次の新芽が成長するのが待ち遠しいほどに利用すれば、問題ないのですが、まず、利用することはない。
話のタネの一つ程度には、成るかもしれませんが、必要性は感じるものではありません。

従って、思い切って、全部引き抜いて、他のものを植えたほうが良い。
ネギやサニーレタスやホウレンソウ、大根、ミニトマトやナスビとか。
こちらの方が、出来が最悪で有ったとしても、遥かに利用価値があります。

未練があるようなら、植木鉢に植えれば良い。
もっとも、全部引き抜いたとしても、しばらくすれば、再び生えてくることでしょう。

>今は一面にピンクのお花が咲いて綺麗ですが
花を咲かせるということ自体、ハーブの価値を理解していない事につうじています。

>株分けか挿し木と言われますと
鎌で刈るなり、引っこ抜いて、適当に、穴や溝を掘って、埋めておけばよい。後で水は、十分に撒いたほうが良い。
出鱈目でもよい。

>土が見えて汚なくなる気
これは、仕方のない事です。

>一応毎年開花が終わった直後に短く刈り込んでいますが花壇から伸びていく状態です

縁周り、境界線周りだけでも、20-30cm程度引き抜けば良いかも。
健康のための、除草ということで、毎日10cm〜30cm程度引き抜けば、
ひと月もあれば、1回り一周程度は終わることでしょう。
終わったころに、スタート位置から、再び引き抜けばよい。

私の西洋草ハーブの位置づけは、雑草除草時の気分転換に、草ハーブを引き抜いています。
香りが良いので、気分転換になります。
樹木ハーブは、剪定時の気分転換に、利用しています。

私も、ハーブの単語に、ひかれているだけで、在来種薬味以外は、利用したことがありません。

今年は、貰った土の中に紛れ込んでいたのか、カモミールが、数株生えてきました。
他に、リーフレタスも。

sara 【関東】 2015/05/20(水) 07:25:38
ミッチ―様、花壇のサイズは60x460pです。
まだお化け?のようなはなっていなくて刈り込めます。
今、強く刈り込んでいますが、それ以上になったら間引いてみます。

sara 2015/05/20(水) 07:27:50
ハーブ様
お忙しいのに長文申し訳ありません。いろいろご教示ありがとうございました。
確かにピンクのお花が可愛いし、土より緑の方が綺麗なところが好きでハーブとしては余り利用していませんね。

>繁殖旺盛で、尚且つ、利用しなければ、雑草以上に、はびこる迷惑的な存在価値しかない植物です。
成程。。。ハーブの相談をして良かったです。今後の対処の参考にさせて頂きます。

紫苑 【関東】 2015/05/20(水) 08:37:30
うーん。

あまり、植物に括りを設けるのもどうかな・・と。

sara様がお気に召していらっしゃるのなら、上手くコントロールしながら、可愛がってあげて下さいな。

私はクリーピングタイムをお庭で楽しんでいます。花壇の縁取り、園路のところどころにも。

いつも緑で、お花も可愛いし。特に香りが大好きです。

丈夫なので、遠慮なく踏んで歩いても大丈夫ですし。歩くたびにほのかな香りが立ちのぼり、幸せ気分になります。

気難しい植物が多い中で、気楽に楽しめるハーブを括りをなくして楽しんでみて下さいな。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2015/05/20(水) 08:42:58
タイムは種類によって利用法が違います。まずは種類か形態をはっきりさせない事には適切な回答が得られませんし管理ができません。

タイムは、まず立ち性の系統と這い性の系統に別れます。昔、両者は別な植物とされ、日本でも這い性の方は昔はセルピルムソウと呼ばれ区別されていましたが、どちらも同じ植物とみなされるようになったのは近年の事です。
別種とされていたのはその形態と利用法の違いからです。

薬用・食用ハーブとして使われてきたのはほとんどが立ち性のタイムの方で日本で主に料理に使われる物はコモンタイムとその改良種、他にレモンタイムくらいです。フランス料理のブーケガルニと言う調理用のハーブ数種類を束寝た物に加えますが、一般家庭でもカレーやシチューの材料を煮込むときに肉の匂い消しに使えます。外国では他の種類の立性タイムの方も使うのでしょうが日本では一般的ではありません。
立性タイムには種類によって他の植物の香りに似たものがあり、それぞれ似た香りからレモンタイムとかキャラウェイタイムと呼ばれます。

這い性の物は、昔は薬用につかわれていた様ですが立性タイムの方が優れ各国に多く流通した事からその使い方の方は廃れ、途中から使用目的がグラウンドカバー用・観賞用植物と変わり、見た目がより良い品種へと品種改良されてきて、今ではほとんど薬用につかいませんし食用にはあまり使われません。

saraさんのお庭の物は、おそらく這い性のものかと思いますがいかがでしょうか?種類名や品種名の記憶はありませんか?
また、葉をこすった時の香りや花の色は?
這い性のものだと、葉の香りは大体薬っぽい香りとレモンっぽい香りのどちらかに別れる様ですが、どんな香りに感じられますか?

もし画像があればこちらの画像掲示板の方に投稿なさると株全体の様子や葉の特徴・花の特徴から大体の種類や品種が解ると思いますし、画像が無いのならネットショップのハーブ専門店のサイトでタイム各種・各品種の画像が見られますので(ハーブの中ではコレクション性の高い植物です)見てみるとそっくりな物が見つけられるかもしれません。

這い性の物でも、枝の伸び方や殖え方は種類によって違います。クリーピングタイムだと長い枝が絡み合うように伸びていきますが、ドーンバレータイムは枝が割と上に持ちあがる印象、レイタータイムなどの様にまるで苔に見えるような様子で地面にピッタリ張り付くように広がっていくものも。
こんな風に種類によりかなり変化に富んでいる為画像が無く実物が見られない状態では適切なアドバイスが得られにくいです。

人は予想で話す時に自分にとって見慣れている物を基準にして話す傾向があるので、提示している情報が少ないと回答がいろいろと別れる事もあります。

ちなみに、這い性のタイムの場合は枝を切ったものはこれと言って利用法がありません。レイタータイムの様なタイプだと全くないと言っても過言ではありません。
這い性の物は生きているのを眺めて楽しむ目的です。
使えても香りが良ければ乾燥させてポプリ材料とする程度でしょうか。昔は男性の衣服に香りを移す目的に使われたそうです。
料理などに使っても、立性タイムから見て成分の違いや含まれる量の違いから使っても思ったほどの効果が得られないかもしれないですし、もし使ってそのタイムの風味が料理に合わなければ不味く感じて料理がもったいない事に成りかねませんから、這い性タイムは料理には使わないに越したことはないでしょうね・・・。

sara 2015/05/20(水) 12:44:43
紫苑様
アドバイスありがとうございました。
>いつも緑で、お花も可愛いし。特に香りが大好きです。
そうなんですよね。土よりは緑の方が綺麗ですし・・・
当方もクリーピングタイムだと思います。グランドカバー
に芝よりは楽かな?と素人判断で購入したものです。

sara 2015/05/20(水) 13:47:14
ばんざいうさぎ様、長文恐縮です。
這い性のクリーピングタイムです。
余り踏む場所ではないせいか香りは気づきませんでした。
ピンクのお花と一年中緑のところ、手間が余り掛からず刈り込む
位なので気に入ってます。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2015/05/20(水) 21:27:56
saraさんこんばんわ

やはりクリーピングタイムでしたか。
そうなると本当は株の生えている部分部分を抜いて透かした方が本当は良いのですが、其れにより土の部分が目立つのも見た目が悪く都合が悪いのですよね。透かしても1〜2年でまた見栄えは回復しますが・・・。

やはり今までと同じく花後に刈り込むくらいしかないでしょうね。できれば枝の節から根の出ている物(放置すると新たな株になる)も出来る限り抜く事も一緒に行うしかないかと・・・。

タイムは一応「木」ですから枝を切れば脇枝が伸びます。一本の枝を切れば脇芽が2本伸びます。そうやって枝が倍に倍にと殖えてくるんですよね・・・。こればっかりはどんなことをしても防げないと思います。

お気に入りの様ですから、ここは「この子はなかなか手ごわい子だけど無いよりはあった方が目も楽しめるし」と言う事で、増えすぎてしまう事は我慢するしかないでしょうね・・・。
本当はグラウンドカバー目的でなら、もっと手入の簡単な物もあるのですが、植え直すにしてもタイムの撤去がまた大変でしょうし・・・。

sara 2015/05/21(木) 04:11:42
[[解決]]
ばんざいうさぎ様

>本当はグラウンドカバー目的でなら、もっと手入の簡単な物もあるのですが、植え直すにしてもタイムの撤去がまた大変でしょうし・・・。

うーん。
以前、「タイムはお花が可愛いし抜くのも簡単でいいわね。家にもある...」という会話を見た記憶があります。意外と簡単に抜けると自分も思いますが.....
人によって感じ方も考えも違うということでしょうかね。。。60x460pで広くはないし周りはコンクリートですから紫苑様のようにこれからも上手くコントロールしながら、可愛がっていくつもりです。
皆様のアドバイスありがとうございました。今後の参考にさせて頂きます。

sara 2015/05/22(金) 13:37:18
(追)
家の5,6年目のクリーピングタイムは今、強く刈ると何か所か枯れてきます。来年は緑になってピンクのお花が咲いてくれますが・・・
あと、他の植物に肥料をあげても苦手なのか枯れてくるようです。
そんなに強いという感じはまだ私は感じません...1ポットを購入し増えたのですが。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター