オリーブの木の育て方について

[園芸相談センター]の過去ログです

上田 弘 【近畿】 2015/05/16(土) 18:57:10
ベランダで植木鉢でオリーブの木を育てています
スクスクと成長していて毎日楽しみです
種から育てたから約1メートルぐらいになっていて支柱で支えていますがひょろひょろしていて支柱を取ると倒れます
このままいつまでも支柱で育ててよいものですか
何か良い方法はありませんか
肥料なんかもどのようなものがよいか教えてください

上田 弘 2015/05/16(土) 19:02:28
今が大きな鉢に植え替えるのに良い気候だと思っていますが、どのくらいの大きさの植木鉢に植え替えたらよろしいでしょうか

ブリブリー大根 【近畿】 2015/05/16(土) 23:05:01
幹を太くしたいのならば、地植えが一番。
だけど庭のない我が家では無理なので、同じく鉢栽培です。
けれども、いきなり鉢を大きくするよりも、様子を見ながら鉢サイズを上げてくほうが水管理も簡単だと思います。
特に乾燥気味が好きなので、大きすぎる鉢でたっぷりの水を上げると、なかなか土が乾かずに弱ってしまいます。
鉢サイズは、今の鉢から1サイズ〜2サイズ増がいいです。

あとは、日差し、適度な水遣り、施肥の管理です。
先端の成長点を止めてしまえば、あるていど幹は太り始めます。

それから、賛否両論あるでしょうけれども、大きめの鉢で寄せ植えを作ってしまう、という手もあります。
根のために単植がいいのは確かですが、寄せ植えであれば根に伸びる余力があれば大きくなりますし、なければ余分な水分はほかの植物がもらってくれます。
その場合、似た植生のものがいいです。
つまりは、乾燥気味が好きな子ですね。
それから、あまりぎっしりと根を張るタイプも避けます。

私は一年草が多いです。
ワイヤープランツやヘデラを植えたことがありますが、宿恨は植え替えの時に生きている根を弄るので、すごく手間取りました。
今年は小さくてもりもりと茂るセダムを植えています。
見た目はいいですし、不要になれば剥がすように撤去できるので気に入っていますが、茂りすぎて土が見えなくなってしまたので、水加減が難しいです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター