ナスの葉が枯れ気味

[園芸相談センター]の過去ログです

まっく 【東海】 2015/05/16(土) 16:12:01
ナスの苗を買ってきて、ベランダでプランターで育てているのですが、最近葉の周辺部が枯れてきています。水は土が乾いたらあげており、置き場所は西側のベランダに置いており、午後は結構日が当たります。もう少し元気になってほしいのですが、どうしたら元気になりますでしょうか。同じ場所のアサガオは普通に育っています。

りっこ 【関東】 2015/05/16(土) 23:05:33
苗の状態、植え付け方法、栽培環境、プランターサイズなど分かりませんが下記の中で思い当たることはありませんか?
 ・購入時の苗をすぐ植えつけた。葉色は緑で紫がかってはいなく葉は柔らかそう
 ・植え付け時は購入すぐ夕方、プランターにそのまま植えて水をあたえた。
 ・台風時の強風にあたっていた。
 ・西日ががんがん当たっている
 ・水やりはお昼ごろの温度が高く、日当たりが良い時間帯に与えていた

 他にもまだまだあるようですが、店頭で販売の苗は温室育ちが多く、外気にはなれていませんのでがっちりしているように見えても弱いです。出来れば葉色は紫がかって弾力ある大きな葉が付いた健全苗がいいです。
植え付け時には鉢のまま水にどっぷりつけて内部の空気を抜きます。泡がぶくぶくと出て収まってから引き上げて水が完全に引くのを待ってから根鉢を崩さずにそっと植えます。同時に支柱をたてます。
ナスの葉は風に弱く、又水を好みます(ナスやキュウリは水で育て、ピーマンやトマトは水を控えめにする)
水やりは日中の高温度のときは避けます。プランター栽培は特に注意が必要です。今年はとくにこの時期で真夏日のような気温になっています(異常気象)。それと西日は避けるような対策が必要と思います。 

りっこ 【関東】 2015/05/16(土) 23:49:09
偶然、画像掲示板で写真を拝見しました。見たところそんなに心配するほどではなさそうです。あるとすれば土の量が少ないようですね。深型の野菜プランターのようですがこのサイズでの2株植えはすぐ根づまりを起こすと思います。土の量も上からみて縦線が隠れる位置まで入れるとよかったですね。

まっく 2015/05/17(日) 08:38:42
連絡ありがとうございます。
購入した苗をそのまま植えつけていました。
西日を避ける位置に移動して、もう少し様子を見てみます。

見習い 【甲信越】 2015/06/09(火) 13:59:56
はじめまして。
もし、病気の時の対策&予防策を。
堆肥に石灰を混ぜ、土の上に置いといて見ては?石灰は、野菜・果樹・花の薬(もちろんやり過ぎはミネラル欠乏を起こしますが。)になります。日本は水溶性カルシウムが欠乏の土地ですので、石灰を効かせますと、元気を取り戻します。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター