トルコギキョウの育苗

[園芸相談センター]の過去ログです

くりん 2015/05/12(火) 20:20:25
昨年、難しいと聞いたトルコギキョウの育苗に挑戦し、10株余り育ち種も採りました。
今年はその種を使って、もっと早い時期に育てようと、1月末に温床に撒きました。順調に育っているようだったので、温室に移した後、背丈が伸びず、枯れてきました。
晴れた日は温度が上がり過ぎたのが原因でしょうか?それとも買った種はコーティングしてありましたが、採れた種はそのまま撒いたのが悪かったのか?(発芽率良好でした)またはほかに原因があるのでしょうか?
ご教示ください。

トルコ桔梗 2015/05/12(火) 22:46:42
>採れた種はそのまま撒いたのが悪かったのか?(発芽率良好でした)
保存状態(種子の命の有無)は、別にして、発芽率や生育上の良し悪しは、無関係です。
綺麗なトルコギキョウほど、F1(一代交配品種、メンデルの法則)品種が、多いですから、咲いた花に、統一性がなく、買った時のような時のように
揃わない。いろいろな花が咲く可能性の問題です。

>買った種はコーティングしてありました
表示した品質の保持、発芽率を維持し、種蒔を容易にするためです。
通常、発芽率が高く商品化されてることと、植え替えの容易化の為に、
深いセル1個に一粒蒔きが、恒例化されているようです。
種子を埋めないようにして、十分に土を湿らせれば、コーティングは、崩れるはずです。 水不足で、コーティングが崩れないようなら、発芽幼苗不慮の原因になります。
なぜなら、コーティング剤が、生半可だと再結合して、硬く凝固してしまいます。

>晴れた日は温度が上がり過ぎたのが原因でしょうか
病原菌が大量に繁殖する代わりに、トルコギキョウは、休眠してしまい発育停止体制に入ります。

トルコギキョウ栽培においての注意点は、種子の休眠打破発芽(容易)と
モヤシ幼苗時期の休眠打破(環境により容易性と困難性に分かれる)
ここまでが、不安定です。

従って、最近では、良心的な解説書では、苗を買って栽培する事が、推奨されています。

最近のハイブリッド品種は、豪華ですが、それなりの理解力、深読み力、メーカーの取扱い解説書をじっくりと読まないと、どこかに落とし穴があり、期待どうりの苗数を得ることができない、花を見られない場合があるということです。

だから、花自体には、人気があっても、トルコギキョウで、花一杯に咲き誇っている花壇は、ご近所を見回しても無いでしょ。
苗を買って、数本植え付けている方も、少ない方です。

沢山のトルコギキョウを、栽培していると思いきや、良く見てみれば、雑草化したハエトリナデシコだったという事になる昨今です。

今一度、取扱い説明書を、隅から隅まで、ホームセンターで、立ち読みする事をお勧めします。

ネット情報は、格好のよい作文による説明事、格好の良い修正画像しか載せません。
失敗事例、注意喚起は、皆無に等しいです。
ここに、錯覚が生まれます。成功して当たり、失敗する事が不思議です
の錯覚。
世の中、成功する事の方が、少ないです。
あなたの家の、収入と貯金を比較してみれば、実感がわきます。
貯蓄が、必ずしも良いとは、言いませんが
例を変えれば、無意識な処理済みを含めて、気持ちの良い事柄と、不満な事柄を比較すればよい。
平穏無事で、今日も一日良かったと感じているのは、当たり障りのない
話をして、一日が終わったことで、今抱えている問題を解決していなくて、先延ばしし、諦めているからです。そのうちに、時が解決してくれるだろう。忘れてしまったが、唯一のよりどころになっているからです。 この方が圧倒的に多い解決方法です。
もし、成功の方が多ければ、銀行の方から、預金申し込み拒絶や、解約推進担当員が、訪問しまくります。
もっとも、ほとのどの家庭では、給料をもらった翌日には、残高が0に近いですから、銀行員も、無駄なので、預金勧誘には、回ってきません。
預貯金の平均残高がないので、訪問する魅力もない。

草花の栽培も同じです。

ハイブリッド時代は、取扱説明書をよく読み、理解することです。
理解して、初めて、やっと、小学校入学資格が付与されたレベルです。

ほとんどの場合には、成り行き任せで、納得しているだけです。
だったら、深く考えずに、成り行き任せにした方が、合理的です。

多機能を要求する割には、多機能をフルに使いこなす人は、ほとんどいません。
身近では、炊飯器、洗濯機、レンジや携帯スマホ〜TV乗用車まで・・
このようなものです。
だったら、複雑なものより、単機能の方が、安価とは言えませんが、簡単で、無駄もなく、使いやすいかもしれません。

トルコ桔梗 2015/05/12(火) 22:53:31
参考サイトの例
http://www.atariya.net/hana/torugi.htm
http://www.sakataseed.co.jp/product/search/id1851.html

http://www.sakataseed.co.jp/product/search/id2798.html


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター