シマトネリコの水遣り

[園芸相談センター]の過去ログです

すがい 【近畿】 2015/05/08(金) 20:09:50
はじめまして。
園芸はズブの素人ですが何卒よろしくお願いします。

10日程前に庭に2.5mの株立ちのシマトネリコを業者さんに植えてもらいました。南西で日当たりはよく業者さんには「水やりは2〜3日に1回たっぷりと、毎日やると根腐れする」と言われそれに従い植えてから3日後の夕方に1回目の水遣りを行いました。しかしその時点で既にチラホラと葉が黄変し落葉し始めていました。原因は中2日とはいえGW中は30℃近い日が続いていたので間隔を明け過ぎたことによる水切れなのか、または植栽直後による環境変化が原因なのか、はたまた直射日光による葉焼けなのでしょうか?
あと今後水遣りは何日間隔でやっていけば宜しいでしょうか?

タイフーン6 2015/05/11(月) 00:38:02
結果論ですが、水遣りの理解に混乱があるようです。

水遣りとは、土を湿らす事ではなく、根に水分と酸素を供給することです。
根に十分な水分と酸素が、供給されているかどうかです。

併せて、近畿地方は、日照り続きで、雨模様でも、雨量も大変少なく、土の中まで、カラカラに乾いていれば、土の表面はビショビショでも、根まで、浸み込んでいるか、不確かです。

更に、根(吸水量)と葉(蒸発量)のバランスが、取れているかどうかも問題になります。

いずれにしても、植え付け方法が、丁寧なら、ほとんどの場合は、落葉しても、新芽が生えてくるはずです。

>業者さんには「水やりは2〜3日に1回たっぷりと、毎日やると根腐れす
>る」と言われ・・・・
簡単で、便利な言い回しですが、舌足らずですね。

植え付けた土の、排水通気性や植え付け状態や苗の元気度木姿や週間天気予報にもよりますが、

同じ舌足らずなら、私なら、晴天続きで、空気も乾燥していますから、当分の間(一週間程度)、毎日葉っぱも水浸しにした方が良いといいますね。
近くなら、簡単に、追加セールスや紹介を兼ねて、覗きに行けますが、遠ければ、尚更慎重な植え付け方をします。
時と場合により、買った状態は、見本として、見せた後で、大幅に剪定するかもしれません。
芽吹きが良い樹種ですから。
ホームセンターで、苗を買ったのならいざ知らず、業者なら業者としての、下心をちゃっかり忍びこませたりして・・・・・
悪意ではなく、商道として、嘘の38もあり、嘘の38とは、商売はソロバンですから、算術の3の八乗の事ですよ。リスク回避としての算術。
又は、点から線へ、線から面へと放射状に広げる。
お客様は、消費者であると共に、有力なセールスマンです。 神様ですから。

私の植え付け方は、初めての方なら、びっくりして、腰を抜かすほど荒っぽいです。
業者ではありませんから、気が向けば、飴ちゃん1個が、労賃です。
気が向かなければ、札束を山ほど積まれてもしません。

やっぱり、札束なら、喜んでしますよね。

エレナ 2015/05/22(金) 22:21:23
落葉するならもう枯れてるかもそれません
樹木は植えかえは神経を使います
草ならしおれても水をやれば回復し根付くのですが木は一旦しおれたらもう死んでいます。落葉したのはしおれたのか、木がホルモンバランスなどで落葉させたのかで変わりますが前者の場合は無理ですね。
後者の場合枝や幹に筋などが入っておらず爪でひっかいたりして水水しさが残っていたら大丈夫です。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター