バラのクロハバチ対策

[園芸相談センター]の過去ログです

ぽん 2015/05/07(木) 22:23:56
ミニバラ十数鉢をベランダで育てています。
いく鉢かは開花中室内に飾ったり、雨の日に黒星病対策として室内にとりこんでおり、灌水も室内で行うこともあります。そのため、害虫駆除はなるべく農薬を使わず済ませています。

チュウレンジバチの卵やアブラムシは手作業で大体駆除できているのですが、おそらく黒い蜂の幼虫と思われる小さな青虫の対策がわかりません。ネットで調べるとクロハバチの仲間と思われますが、卵は葉柄に点々と産むようで、幼虫も小さくみつけるのが困難です。葉の小さな穴を仕方なしとするか、手持ちのオルトラン粒剤を使おうか悩んでいます。

室内にも置くバラ向きの、クロハバチ幼虫や単独行動する小さな青虫に合った対策はあるでしょうか?薬剤もやむなしと思いますがなるべく安心な方法を取りたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

hanasakatarou 2015/05/08(金) 19:27:50
なるべく無農薬を希望とのことでしょうか?屋外におく限り、この時間の飛来する蜂や蜂の卵を防除するのは不可能に近いです!まして、無農薬となると…。オルトラン粒剤はアブラムシぐらいしか効果はありません!見つけしだい補殺か殺虫剤ぐらいしか対策はないですね!気休め程度だとは思いますがニームオイルなどもいいらしいです!

じったん 2015/05/09(土) 09:05:33
自分は、よとうむし、いもむし、毛虫、など

葉っぱをたべる害虫にも、オルトランは効くと思ってます。

粒を根元に撒くと、根から吸収されて、株全体に回り、それを葉とともに虫がたべて死にます。

ですから、虫の害は少々はさけられないことになります。

葉を食べてから死ぬわけですから。

そこをおさえておくと、効果が実感できると思いますよ。

オルトランは臭いですけど、

最近、においの無い、同様の根から吸い上げて、効くような薬が出てますよね。

ぽん 2015/05/09(土) 18:25:28
hanasakatarouさん じったんさん
ありがとうございます。

ニームオイルとオルトラン。どちらも匂いがあるようですが、それぞれ数鉢ずつ試してみます。無農薬も残してそちらは見つけ次第捕殺で様子を見ます。

昨年からミニバラを始めた初心者で、インドアローズも外で日光に当てると良いとあるので、皆さんどうしているのかな??と思っていました。

室内と室外両方に丁度良い対策は、やはりみつけにくいようですね。

育てている中に虫に好かれるバラがあり、それを中心に気をつければ他のバラは虫被害は少なめ。この小さな芋虫さえいなければ、今までは虫対策は無農薬でなんとかなっていたので残念です。

よい対策・薬などありましたら、皆様引き続きよろしくお願いします。

gardenfan 2015/05/10(日) 20:19:37
飛来害虫を農薬散布ではなかなか対処できません。網戸の古いのを使って株ごと覆うとかすると、不織でも構いません。

ぽん 2015/05/11(月) 22:37:33
[[解決]]
gardenfanさん ありがとうございます。

ちょうど日差しも強いので、室内に持ち込む株は数鉢の無農薬株のみにして、その株は日中は目の細かいネットで覆ってみることにします。
週末にニームやオルトラン散布と合わせて、うまく囲えるか工夫して作業して、その後はその結果により考えようと思います。

皆様どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター