パキラ接木

[園芸相談センター]の過去ログです

きらきらん 2015/05/01(金) 16:15:35
先日、斑入りパキラの剪定について相談したものです。
暖地なので、そろそろ切っても良さそう、と鋏を片手に(いまだに)剪定位置について悩んでいるこの頃です。

会社に太い幹のパキラがあります。
すっかり葉が落ちて、どどん、と幹だけになってしまい、会社でも使っていない部屋に追いやられています^^;
ですが私が細々と水遣りをしているので、貧相ながらも新芽が出てきています。つまりは、生きているわけです。

夫が持って帰っていい(むしろ処分して欲しそう)というので、どうやって自宅に運ぼうかと眺めていて思いました。
この子に、斑入りパキラの剪定枝を接木したらどう?と。

挿し木の方法は沢山ヒットしますが、接木のやりかたを詳しく解説しているサイトが見つけられません。
どなたか、ご教授いただけるとありがたいです。

元木にしようとしているのは、径10センチ以上ある太い茎です。
剪定枝は1センチ強です。

バラの接木の成功経験はあります。
上手であるとは思えませんが。

きらきらん 2015/05/01(金) 16:18:22
追加。

鉢サイズは10号で高さは150程度です。

発財樹 2015/05/03(日) 08:07:17
取敢えず、種の保存を図るために、挿し木して穂木の増殖を確保し、その後接ぎを試せば良いのではないでしょうか。

次に、親の、植え替えを推奨します。

次は、どの植物でも、難解容易度は別にして同じ要領です。
植物の幹は、
中心の材木部分(空洞のものもありますが、空洞の内回りの植物を支える骨部分で、繊維質のカス垢)、
と樹皮(皮膚)
とそれらの内外でサンドイッチされた部分に、形成層(師管道管細胞分裂組織)がありますから、その形成層部分を合わせ結合癒合治癒すると、完成です。
中心(骨と骨)を合わせることではありません、外(皮)と外(皮)を合致させることです。

慣れないと、一発で成功する保証は、在りません。
挿し木は、枝幹を突き刺して、根を生やす事ですから、数も回数も多数できます(容易な方)が、
接ぎ木は、数も回数も、1回しかできません、失敗すれば、次には、数週間以上かかる。
やや難しい事案です。

いろいろな接ぎ木の仕方の種類
http://dictionary.goo.ne.jp/img/daijisen/ref/112906.jpg

以上は、基本的な接ぎ木の概説です。

パキラの挿し木は、その特徴である株元のふくらみ(トックリ)ができにくいことです。
他の景観は、同じです。

トックリの中は、財布や金庫ですから、お金を貯めないと仕方がありません。
風水流では縁起を担ぐ 中国風の金運が舞い込む神頼みとしてのよりどころ。
中国では、悪霊退散魔除け以外は、幸運を招くのが主ですが、
日本では、逆に、幸運を招く儀式より、悪霊退散を主に考える。
厄除け中心。
地震雷火事親父とは言いますが、家に閉じ込んで、ただひたすら、疫病神が黙って通り過ぎるのを只々祈るのみで、相当消極的な行動を最大の善と考えられ、積極的な行動は、排斥排他される。
四季の影響が、根底にある。
神風精神や陰陽師のまやかし・・・・・・笑っちゃいますね。

発財樹 2015/05/03(日) 08:17:01
次は、どの植物でも X
接ぎ木は、どの植物でも ○

に訂正。


接ぎ木とは、骨をつなぐものではない。
血管をつなぐもの
と言った方が、解りやすいかもしれません。

挿し木とは、喉つまりを開放し、気道を確保するもの、輸液リンゲルのカテーテルをつなぎ、生き続けさせ、成長を継続させるものと言えるかもしれません。

となれば、取り木とは、臓器移植のようなもの。

ぱきこ 2015/05/22(金) 13:37:47
二週間前に、100均で実生のパキラを購入しました。
環境があまり良くなかったのか、葉はくったりとしており、
会計時に店員の方が袋に入れてくれたのですが
葉の部分をつかんで入れたため、一枚傷ついて
折れてプラプラした状態で我が家に来ました。

こんな状態で植え替えすると枯れるかもしれないと思い、
土はそのまま、室内で育てているので日中は日の当たる窓際に置き、
3、4日に1度の水遣り、折れた葉っぱの下に割り箸をさして支えにし、
これ以上折れ曲らないように…と育てておりました。

現在、葉はシャキッと元気になり
折れた葉も傷はありますがピンと張ってきました。
新芽も順調に育っておりましたが、土に3匹、
モゾモゾ動く虫(ハエの幼虫みたいなもの)が
発生しました。

このタイミングで今の土を全て取り払い、
メネデール希釈水で水揚げ後、
ゴールデン培養土の様な虫が湧きにくい土に
植え替えしても大丈夫でしょうか?

あと、土に指を突っ込んで、乾いてるかどうかで
判断して水やりしておりましたが、
もっと間隔空けるべきだったでしょうか…

ぱきこさんへ(削除依頼) 2015/05/22(金) 17:16:20
ここは他の方が質問をしているスレッドです。
「質問する前に」や「書き込みマナー」をよくお読みになった上で「新規質問」から投稿してください。

avatar 2015/05/23(土) 03:52:41
http://engeisoudan.com/lng.cgi?print+201505/15050068.txt
へ新規スレ立てしておきました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター