バラの花がしおれる

[園芸相談センター]の過去ログです

シャル 【東海】 2015/04/28(火) 14:57:12
つるバラ(ティージングジョージア地植え)を家の壁(茶色)に誘引しています。最近の高温と壁からの熱で花がしおれてしまします。
壁にワイヤーを張り誘引しているので幹が壁にかなり近い状態です。
フェンスに誘引している箇所はしおれないので壁が問題だと考えています。
何かいい対策はないでしょうか?
日当たりは南西向きで良好です。
いっぱい花が咲くのに残念です。
誰か助けてください。
水道水のミストで温度を下げるのも考えたのですが、花の香りがどうなるかも心配です。
ミストの効果や他の対策を教えてください。

gardenfan 2015/04/29(水) 16:38:49
ミストなんかするといくら黒星病に強いティージングジョージアでも病気になりますよ。12-16時の熱い時だけミストして後は乾かすのであればなんとかなりそうですが。
考えられるのは壁の色を白くするか、壁からの距離を稼ぐしかないでしょう。でもふつうは壁に釘を打って壁から5センチほど離れて誘引してもほとんど問題ありません。余程空気が滞留して気温が上がっているのかもしれませんね。温度計を使って気温を計測してみるのも大事かも。

シャル 2015/05/01(金) 11:15:56
[[解決]]
温度を測定してみます。
今回1番花がシワクシャになったのでショックでした。
毎年2番花等が夏にシワクシャになるのはあきらめていたのですが・・・・
対策はやはり難しそうですね。壁の色は変えたくないので
次回はブラケットを使いワイヤーを離して設置することを検討してみます。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター