山形から取り寄せた月光(桃)の育て方

[園芸相談センター]の過去ログです

もげ 2015/04/26(日) 22:34:25
桃の育てかたがわかる方はいらっしゃいませんか?
知人の桃の木なのですが

テレビに昔出ていた
山形の桃で冬に実る
月光という名前(?)


新潟なのですが、5年経っても実がつかないのです。
他の品種などさまざまな果実を育てているのですが、これは実る気配がないので
どなかわかる方がいらっしゃいましたら

いろいろ検索してもでませんでしたので、 育て方や避けた方が良いことなど教えて頂きたいです。
今年でならなければ切ると話していたので残念でなりません

花梨 【関東】 2015/04/26(日) 23:11:44
その木が本当にモモだとすると少々疑問が出てきます。

>>山形の桃で冬に実る

日本での産地の北限は山形と言われています。
春に花が咲いて収穫は夏ですよね。それが冬に実るというのはちょっと考えにくいのではないでしょうか。

月光という名称も調べてみたところモモの品種名では見当たりませんでした。
スモモの可能性はありませんか?

お知り合いの方がその苗を入手した経緯などはわかりませんか?
それと栽培していて過去に花が咲いたことはありますか?

もげ 2015/04/26(日) 23:24:08
新潟市なのですが、先週の金曜新潟市お会いしたときに
濃いめの色の桜のような花が咲いていました。

五年前にテレビで冬になる桃として
紹介されていて取り寄せたと聞いております
検索したときにこちらがでてきたので、出回らない桃なのかと思っていました
http://photozou.jp/photo/slide/2116404/210086525?w=360&h=540

花梨 【関東】 2015/04/26(日) 23:49:56
リンクはこちらの写真ですよね。
http://photozou.jp/photo/show/2116404/210086525

黄肉種の桃を長期販売できるようにと「黄金桃」の前に出荷できる品種として「つきあかり」が平成22年に品種登録され、
「黄金桃」のあとにでる品種として「つきかがみ」が平成23年に品種登録されたようです。
5年前とのことですので、このどちらかの品種ではないかと思うのですが、
晩生のつきかがみでも9月上旬には収穫しますので、やはり冬になる桃というのが引っかかります。

遅延泥ーン 2015/04/27(月) 04:44:41
本日のキーワード
無新ヘリ ドローン

マタマタ、棚ボタ式に天下りの資金稼ぎ源が降臨してきました。
鬼畜降臨と理解すべきか、神仏降臨と解釈すべきか悩むところです。

いずれにしても、総務省窓際族及びOBの資金源になることだろう。
講習会税、受講申込関連税、免許料関連税、テキスト関連税、マタゾロ設営関連税、保険関連税他・・・・・・称して天下り資金源受験産業という。

裁判員制度が、裁判所や法務省の天下り資金源とは、だれが気が付くだろう。ここが陪審員制度と大きな違いがある。
中でも、最近ヒットしたのが、介護士免許事業であろう。
ドジったのが、運転免許事業でしょう。ドジつたといっても、敗者復活戦で勝ちより巨額事業となった。
勝てば勝つほど、負ければ負けるほど、ぼろもうけになる方程式が、官僚組織の最大のメリットなのかも。

第二次サブプライム作戦は、いつ引き起こすつもりなのだろうか。
秒読み段階にある事には違いないのだが、・・・・
早くしないと、公務員年金の帳尻が合わなくなりますよ。

ドローンの墜落日、当初のNEWSでは、4日の土曜日微風5日も微風その後
9日木曜日に訂正 22日偶然に発見し、報道(ガムテープでドローン確保が面白かった) 24日操縦士自首25日逮捕。一件落着
一番喜んだのが、米中ロで、次が天下り。 良くできたシナリオであろう。
踊らされた2cn(国民の代弁者として評価している)の負け。

このように、簡単に、考えれば、スレ帯の 桃の品種名は「月光」ではなく、「光月」の間違いであろう。
>テレビに昔出ていた 山形の桃で冬に実る 月光という名前(?)
を その後訂正し
>五年前にテレビで冬になる桃として

多分、温暖化と冬に実のる桃としての珍しさから、ローカル的な話題として、放映されたのでしょう。
放映内容を直接見ないと解りませんが、TV局に問い合わせれば、何月何日何時の放映されたのか簡単にわかる事でしょう。
天童市広報部の働きかけかも。純粋な天童市のPRか、ふるさと納税の思惑か、いずれにしても、各放送局は、財布も話題も乏しく更に、利益配分ではなく、資金配分ですから、大変なことです。
なにぶん、官僚の報道管制もあり、収入の10%以下での番組制作ですから大変なことです。(30%は社員役員の人件費、30%はOBの上納金30%は製作費外経費、残り10%以下が年間番組制作費。)したがって、視聴率は、消去せざる負えない。従って、死語となり、先行集団は団結し、下層集団は、分裂させないと、面白くないと仕掛けるのが漁夫の利軍団。
ここが、実に愉快な事であろう。

単純な事を、複雑に仕込まれたものなのだから、複雑に考えたり、検索も解らなくなって、しまうだけですよ。
単純な事は、シンプルに理解した方が、良いのでは。

月光であれ、光月であれ、他の品種の桃であれ、桃はモモですから、育て方は、同じです。
花が咲き、受粉しない事には、果実は実りません。
受粉には、健全な花粉メシベや見合い当事者の相性と湿度や仲介媒介介添え人が最低必要条件です。

以前は、護送船団方式でしたから、だれでもいつでもただ単に植えれば、収穫できるものが正義と考えられてきました。統制社会とか中産階級の底上げ、ロングライフサイクルという。
今は、生き残り時代とか個性化時代とかいう。ショートカット&チョイスとか、自己責任とかも含まれるでしょう。
その一つに、HTと分野があります。
HTの特徴は、まだまだ始まったばかりであり、片寄り偏在があり、ある意味、取扱いに繊細な面や高度な?取扱いの必要なことも多いです。
ある意味、「月光」もHTの一つの品種です。
ただ単に、市民権の資格が取れなかっただけです。・・・一般市場には流れなかった。人気が盛り上がらなかったクダモノとしての地位しか付与されなかった。

実を付ける対策は、簡単に考えて、
病害虫生理不順や欠陥花粉メシベ果樹苗(苗木生産者の責任とは言えない。)、雨天や湿度の高い日が、花粉の最盛期であった等を除けば、相性の良い花粉を準備するなどして、人工授粉をするのも一つの方法です。 
又、ホルモン剤の存在の有無は解りませんが、ホルモン剤を利用するのも一つの方法です。

いずれにしても、放映を直接見ない事には、判断もでません。
遊び疲れて、春ルンルン気分で回答しましたが、ほぼ間違いはないでしょう。

最後に、HT栽培なら、正月でもモモは、実ります。
地政学的に、山形ですから、自家花粉他家花粉以外にも、刺激剤として、サクランボの花粉ということも考えられなくもないような気がします。
民間系新品種は、安定性がないものが多い。
 以前 の官庁系の新品種は、安定性のあるものばかりでした。 いわゆる農林X号といわれた護送船団方式重圧長大時代の話。

今は、軽薄短小自己責任時代です。
ご存じのように、軽薄短小とは、俗語で、役に立たない馬鹿の代名詞でした。今は、ハイテク最先端の代名詞として、重宝されています。
馬鹿と天才は紙一重の違いです。

エイリアンの意味を宇宙人と理解するか、未確認生命体と解釈するかの違い。
天地創造なのか、進化論か。 地動説か天動説か。ピクセルかドットかなどの区別も同じようなものです。

この区別や取扱いを誤ると、ドローンと同じになる。
ほぼ無風状態で、墜落させるか? 32万円(実際には8万程度かも)もかけて、総コスト人件費を除いて約100万 鯔の詰まりは、一瞬の優越感だけで成果もなく自首とは、お粗末のようにも思われる。
小保方アイスクリームDu画の続編なのか? コスト的には、遥かに高く1億は下らないだろう。出演料としては、40万前後かもしくは4万前後の、擦り切れ減耗費値引きありというところか。いずれにしても、消費税で十分にカバーできる範囲。

実に面白い展開ですね。予告編がないのが残念ですが。

物理の上に、化学が乗って、その上に生物を乗せれば、理解しやすいかもしれません。親亀子亀の公理ともいえるかもしれませんね。

ということで、切り捨てるもよし、工夫するのもありです。
今風なら、切り捨てるのが一般的な傾向のようです。

もげ 2015/04/27(月) 19:10:07
[[解決]]
花梨さん
有り難う御座います。
スモモの月光であれば、単体での受粉は難しいと書いてありましたので実らないのも頷けます。
そうなると育て方も多少変わります、他の品種で受粉が必要になりそうですね。
知人に再度確認してみようと思います。ありがとうごいました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター