ドラセナジェレの植替え

[園芸相談センター]の過去ログです

みるく 【関東】 2015/04/25(土) 23:02:18
ドラセナジェレの植替えをしたいと思っています。
購入時は、バークチップのみに植えられていました。
植替えする時も、同じ環境(バークチップのみ)が良いのでしょうか?
ドラセナジェレに適した用土は何でしょうか?
バークチップのみで植替える場合、肥料はどのようにすれば良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2015/04/26(日) 00:50:51
ゴールデンウイークごろの植え替えを勧める人が多いようですが、本当に安全な植え替え適期は5月下旬〜梅雨明け前くらいですね。
ゴールデンウイークごろでもまあだいたいは大丈夫ですが、根が伸び始めるにはちょっと気温が足りません。
植え替えに慣れない場合はもう少し待った方がより安全でしょう。

バークチップだけで植えられていたというのは確かでしょうか。
そしてそのバークチップは小さな木片状のものでしょうか。

バークチップは鉢の表面に飾りとして厚く敷き詰められているだけで、その下には普通の用土が入っているのが普通だと思います。
ドラセナはバークチップだけでは栽培が困難ですし、それだけで生産されることはないように思います。
試しにバークチップを少し取り除いてみて、その下の用土を確認していただけないでしょうか。

赤玉土に腐葉土を3割程度混ぜた用土などが適しています。
バークチップの下の用土を確認して、それとかけ離れていない用土を用いれば安心でしょう。

みるく 2015/04/26(日) 22:23:02
Aquiya さんありがとうございます。

植替え時期は、もう少し後が良いのですね。
待つ事にしてみます。

バークチップは小さな木片状のものです。
私も通常バークチップは、表面を覆っているものと思っていましたが、力を入れなくても持ち上げられる状態なので、中を見てみると
伸びた根がバークチップに巻き付いているような状況です。
(中心部がどうなっているかは分かりませんが)
土に植えられている場合、簡単には持ち上がらないと思いますので
バークチップのみなのかと思いました。
鉢を持った重さも、軽いように思います。
初心者でよく分からないのですが、植替え時もなるべく同じ環境が良いと聞いた事があり、バークチップから赤玉土に腐葉土を3割程度混ぜた用土に変更するのは問題ないのでしょうか?
その際は、根をほぐしてバークチップを取り除いて良いのでしょうか?
再度、よろしくお願いします。

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2015/04/27(月) 00:31:25
着生ランなら植え込み材料にバークを用いることもありますが、ドラセナでの使用というのは初耳です。
(私が知らなかっただけかもしれませんが・・・)
しかし根鉢を抜いてみて、下の方までバークがあるのなら、やはりその可能性が高そうですね。
保水性のある植え込み材料用のバークを使っているのかもしれませんね。
これを使えば(水はけがよすぎる点を除けば)栽培はいちおう可能でしょう。

植え替えの際は、やはり前述のような一般的な用土を使った方がいいと思います。
水はけのいい、良質なものなら、市販の「観葉植物の土」でももちろんかまいません。
着生ラン用のバークも販売されていますが、やはり保水性に問題があって水やりが大変だと思うので。

植え替えの際にはなるべく根を傷めないように、無理がない程度にバークを取り除いた方がいいでしょう。
おそらく簡単に取り除けると思いますが、根が入り込んでしまって取り除けない場合は、無理に取らなくても大丈夫。
根鉢を大きく崩すことになるので、下の方の葉を少し落として、蒸散を抑えるようにすると安心です。

みるく 2015/04/28(火) 00:35:47
[[解決]]
Aquiyaさんありがとうございます。

丁寧に教えて下さってありがとうございます。
教えて頂いた様に、植替えしたいと思います。

ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター