桜を増やしたい

[園芸相談センター]の過去ログです

サイトウ 【東北】 2015/04/24(金) 17:52:10
近所の桜並木が河川改修工事の為、伐られてしまう事になりました。幼い頃から見慣れた風景ですが、無くなってしまいます。
桜って挿し木で増やせますか?
ものの本によると、桜はヤマザクラを台木にして接ぎ木で増やす、と書かれていました。台木の準備が出来ていないので、接ぎ木は間に合いません。
挿し木ならば、と考えるのは、素人考えでしょうか?

ばんざいうさぎ 【北海道】 2015/04/24(金) 22:03:40
挿し木は可能ですが、時期が悪いですね・・・。
普通挿し木するには前年秋に採取して冷蔵庫で保存しておいたものを5〜6月に挿し木します。春挿しは初心者には難しいと思います。おそらくもう葉は展開していますよね?

今年の秋以降に伐採予定であれば、管理している所に頼み込んで枝を採取し来年挿し木が出来るでしょうが、もしそれ以前に伐採されてしまうなら間に合いませんね・・・。

もし実が成る品種で、実が落ちてくる時期まで切られないのであれば実生による増殖を試みてはいかがでしょう。
元々の桜並木が接ぎ木苗でなく挿し木か実生で殖やされた物であれば、問題なくご自宅敷地で育ってくれると思います。実生苗は同等の大きさの接ぎ木苗から比べるとどうしても開花が数年遅れてしまいますが、土や環境さえ合えば至って丈夫に育ちます。

挿し木も実生も無理であれば、やはり接ぎ木しかないですがもしご自宅に桜の木があれば「枝接ぎ」と言う方法もあります。まず管理の方から許可を得て枝を切って自分の家の桜に接いでおいて何年か置いて枝を育てておき、その間に桜に接ぎ木可能な木で台木を実生から育成するか用意しておいて、後で枝を切って挿し穂に切り分けて台木に接ぐ事は可能と思います。接ぐ時期は方法により機会が何回かある様です。詳しくは「桜 接ぎ木 時期」のキーワードで検索してみると接ぎ木時期と方法がいくつもヒットします。その中の伐採時期に間に合う物で試みると良いでしょう。

どうしても方法が無い時にはその桜の苗木を育てている所からお譲りいただくと言う方法も。
管理している所に、「近所の桜を増やしている人や団体は無いか」を聞いてみるのも手かと。
私の高校ではボランティア系の部の生徒が代々受け継ぎながら地元の有名な桜の名所で種子を拾ってきて育てて、高校の行事や部の全道大会の主賓の方にお土産で差し上げたり移植に提供していました。私もその部に居たので種子取り時期には桜の名所に行って皆でどっさり種子を拾ってきたものです。

ご地元にも個人や学校・団体などで桜を育成している所はあるかもしれませんよ。
もしそういう人が居たり学校や団体があったら連絡先を聞いて問い合わせ、もし可能であれば苗を1本でも譲って貰えないかとお願いしてみてはいかがでしょうか。
もし保存目的で育成している所で、作業のボランティアやメンバーを募っている所であれば、ご自分も時間のある時にお手伝いするなども良いかと思います。

サイトウ 2015/04/24(金) 22:23:49
並木の桜は今、散り始めです。葉は出てない状態です。
メネデールやルートンとかの薬を使っても、素人には、難しいですか?
ダメ元で週末にやってみようと思います。

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2015/04/25(土) 11:08:21
ソメイヨシノでしょうか。
サクラの挿し木は芽が出る前に行う休眠枝挿しと、生長が止まる時期に行う緑枝挿しがあります。
挿し木の方法は以下の通りです。
http://sakuramori.at.webry.info/200504/article_10.html
*「サクラ 挿し木」で検索すれば、このほかにもたくさん情報が見付かるでしょう。

そちらのサクラの状況はよく分からないのですが、東北なら休眠枝挿しが間に合う可能性もあるでしょうか。
ただし、緑枝挿しに比べて成功率はあまり高くありません。
http://ci.nii.ac.jp/els/110009627321.pdf?id=ART0010096416&type=pdf&lang=jp&host=cinii&order_no=&ppv_type=0&lang_sw=&no=1429926392&cp=
伐採がいつかは分かりませんが、日数があるのなら後数か月待って緑枝挿しを行いましょう。

休眠枝挿しが難しいというのは、特別な技術が必要というより、単に成功率が低いということだと思います。
成功率が低いのなら、できるだけ数多く行えばいいということになります。
もし今の時期にしかできないのであれば、できる限りたくさん挿してみましょう。

植木屋 園主 【九州】 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2015/04/25(土) 12:12:13
こんちは〜♪
Aquiyaさんの仰せのとおり挿し木可能と思います
補足として
私どもも親木として時期外れに仕入れても適期時期に関係なく取りあえず挿し木します
後々の管理がバッチリ行けば発根率も結構高いですよ

時期外れの対処法として
挿し床では根が出る前に、ほぼ葉の展開が早いかと思いますので
挿した軸(挿し穂)が動かない様に葉を切り落とし
水分の吸収と葉からの蒸散のバランスを調整する
風に当てない、もちろん日陰(寒冷紗などで遮光は必須)
鹿沼土もしくはボラ土辺りの無菌&無肥料の細粒

サイトウ 2015/04/26(日) 03:09:16
種類は多分、エドヒガンだと思います。
魚が入っていた発泡スチロールの箱と用土を用意しました。
下手な鉄砲・・・でやってみます。

桜並木 2015/04/26(日) 04:25:52
なぜそのような面倒な事をしなければならないのか、質問者さんの気持ちが理解できません。

何本必要なのか、又どこにいつ植え付けたいのかのか、植える場所があるのかも不明です。

今日言って、明日にでも揃えたいのなら、無理もありますが、そうでないのなら、100本や200本程度の苗を無料で、集めることなどたやすいことです。

1000本程度の苗木なら、3年もあれば十分でしょう。

個人的に直接会っての話なら、具体的なプロセスもお話できますが、そうではないので、ヒントだけでも・・・・

まず、その河川敷に植えられている桜の歴史を調べれば、ごく簡単に理解できますよ。

その他
個人の思い出として、1本でも残したいのなら、伐採し引き抜く桜の根っこをもらってくれば良いし、小さい方がよいのなら、根上がりから生えているヒコバエを引き抜いて植えればよい。・・・・桜の場合には、ほとんど台木は朽木していて、穂木の花サクラ(開花している花見桜)です。
枝を取り木しても良い。

その桜並木に、株元直径10cm以下の桜があるのなら、その桜の株を掘って引き抜いてもよい。

キーワードは、
自然科学的には、「純粋な真心」の有無だけですよ。

又は、社会科学的には、当事者の利害を一致させることですよ。
この場合には、自己の利益より、相手の利益を多くすれば、より簡単となります。
当然、当事者の不利益は存在しない事が、大前提となります。

以前の私ならば、常に、相手に感謝されるには、どのようなプロセスが、良いかを直感的に、感じていました。
今は、それすら、面倒なので、それも卒業して、只々呆然と口を大きく開けて、いるだけです。
余程、私がいやしい顔つきをしているのかもしれません。


卒業せざるおえなかった理由は、私の希望する数量を超えすぎて、集めるより、その余剰処分の方が、遥かに疲れるからです。
笑顔を見れば、断るに断れず、捨てるに捨てられず・・・・・・

ユッケジャン 2015/04/26(日) 17:12:06
なぜ否定論がでているのかこそ、理解できないです。
確かにソメイヨシノはクローンだと言われていますが、スレ主さまが愛着を持っているものは同じDNAとはいえ他所の子とは違います。
幼い頃から身近にあったサクラを残してあげたい、という純粋な気持ちじゃないですか。

ということで、単にその桜たちの命というか記憶を、個人の手でそっとつなげていけるか、という問題でしょう。
並木そのものをどこかに移植、などという壮大な案件ではないのでは?

挿し木もチャレンジなさってみればいいかと思います。
どこかご友人のお宅に桜の木があるなら、一時的に部分接木を試みるのも可。
わたし的には、ヒコバエを探すのが一番手っ取り早いような気もします。

東北はまだ冷えていそうですので、挿し木は屋内管理になりますね。
上の方のご意見にもありましたが、伐採の時期によってはもう少しあたたかくなるまで待って、新枝を刺す方が確率は高そう。
可能性はゼロではありませんので、やってみるしかないですよ。
とにかく、トロ箱にでも挿し床を作って、グサグサとたくさん刺すことです。数うちゃ当たります^^

頑張ってください。

サイトウ 2015/04/26(日) 19:02:12
[[解決]]
全くの、個人の感傷ですが、毎年見ていた桜が無くなる寂しさから皆さんのお知恵をお借りしました。
三本位根付けば、自宅の敷地内に、それ以上、上手くいけば、近所の方に面倒を見てもらうつもりです。
それから、河川改修工事の方に、切り株は捨てずに、取り置きして欲しい旨、お願いしてみます。

サイトウ 【東北】 2015/06/23(火) 14:27:40
[[解決]]
挿し木は上手くいきませんでしたが、自宅庭の八重桜に接ぎ木した物、四本中二本が順調に伸びています。
やや高い位置ですが、エドヒガンと八重桜が楽しめそうですし、改めて台木を用意すれば、接ぎ木で増やす事も出来そうです。
皆さん、アドバイスありがとうございました。

桜並木 2015/06/25(木) 08:29:48
おめでとうございます。
良かったですね。
新たな良い思い出の一つになったことと思います。\(^O^)/


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター