藤の鉢植、水が引かない

[園芸相談センター]の過去ログです

バラ美 【近畿】 2015/04/15(水) 01:38:40
久しぶりにおじゃまします。
藤の鉢植をネットで購入しました。一才藤とのことで鉢込みで30センチほどの丈です。
房が10ほどついていて、そのうち一房は長く伸びて花が開こうとしています。
さっそく水をやりましたら、数分たってやっと引き始めるのです。
粘土質で水持ちが良い土がふさわしいという解説がありましたが、これでは、あんまりではないかと思います。
いま植え替えるわけにはいかないとおもいますが、花終わりにでも、すっぽり鉢ましをした方がいいのか、いじらないで腰水で夏をこすのがいいのか?
とても日当たりが強く、近畿南部の南西向きの庭なのですが、
こんな鉢土の状態でもずっと陽なたに置くべきなのか?
藤ははじめてなので、注意点など、お教えください。
また、植え替えは落葉のころかと思うのですが、土はどんなのが良いのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

迷彩と擬態 2015/04/20(月) 20:12:33
余りフジには興味がなかったのですが、
なにを血迷うたのか、只今実験中です。
近所で、花芽をもらってきて、挿し木しました。
遊んで帰ってきたら、砂が乾燥し、蕾がシューンとしていて、慌てて輿水に沈めています。
結局、花は開花せずに、無くなりました。
藤の極限値生命力を知りたくて・・・・・

ということで、そのままで良いのでは。

ポイントは、
土を腐らせないようにしながら、輿水。
植え替え時には、根を整理しても切らない事。
剪定のタイミングと、どこに花芽を付けるように勘案し、どのような葉蔓新芽を育てるか。
と聞いてます。

鉢植えの場合には、これが解らないと、葉は茂ろうとも、花は無しとなるようです。
基本的には、根頭の太さ樹齢になれば、気遣い負担も軽減されるようですが。

花芽誘導のヒントサンプル画像
http://www.bonsaimyo.com/sodatekata/detail/15/

一般的な解説
http://www.sc-engei.co.jp/plant/garden_tree/cultivate/239.html

誰もUPが無いようなので・・・・
雨は退屈ですね。

neko 【関東】 2015/04/20(月) 23:26:49
ネット購入とのことで気になりまして。
枯れないようにする為か、すごい粘土質の
土を使っていますよ。乾くとかちかちになり、
根をはるのをさまたげる感じがします。
花後の成長期に少し土をはらって、培養土に
赤玉を混ぜて植え替えがいいと思います。
迷彩と擬態さんがアドバイスされているように
今後の蔓の撒き方など計画が大切ですね。

バラ美 【近畿】 2015/05/03(日) 01:13:42
[[解決]]
迷彩と擬態さま、nekoさま、ありがとうございます。
花のさかりでしたが、あまりに水が引かないので、鉢からすっぽりと抜き、一回り大きな鉢に、根を触らずに入れ、周りのすきまを赤玉小粒で埋めました。それからは水はすっと引いてくれます。腰水もしています。
nekoさまの言われるように、桜も、ネット、通信販売のものは、粘土のような土であることがほとんどのように思います。
花も終わりましたので、植え替えてみようかと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター