芹の育成について

[園芸相談センター]の過去ログです

飛ばないじじー 2015/04/12(日) 02:00:36
田ゼリと水ゼリの育成方法を教えて下さい。
毎年、田んぼのあぜ道で採取していますが、草丈が10cm前後のものです。以前に鉄道沿線で採取した芹は香がやや薄い位で、おいしかったです(草丈30cm位)このサイズの芹を自家栽培したいのです。
あぜ道に自生してる苗を譲り受ける事になってますが、プランターでの育成は不可能でしょうか?

挿し木 2015/04/12(日) 10:45:05
プランターでも。問題ないでしょう。

田ゼリと水ゼリは、セリ科抽水性多年草で、同一植物又は、同系植物のものではないの。
一種の方言名称かも。
時として、クレソンの意味も含むのかもしれませんか。

私個人としては、毒セリと食用セリの区別に自信がなく、手を出していないし、クレソンンとナズナぺんぺん草や他の雑草を良く勘違いする癖があるからです。
何回教えてもらっても、3歩歩けば、もう忘れてしまいます。
キノコも同じく確信が持てません。
もっぱら、只々他人様にお任せです。 調理済みの季節料理と加工品のみ。
好きですが、知れば知るほど、怖さが増してきます。
まだ、その辺のフグを釣って、自分で、調理した方が安心して、素直に食べられます。
前者山菜は、自己責任で自由ですが、後者フグは違法行為ですが、癖として、安心する。
事故は事故として、致し方がないとしても、少なくとも、対価を支払った以上、損害賠償の請求権がありますから。
もっぱら買っています。

時代の流れ世代交代で、熟練者(経験値が高い。常に自ら人体実験している)はすでに、他界しているか、痴ほう症になっています。
跡継ぎの指揮官は、科学に頼りすぎているものの、科学テストで、確認していません。消費者が実験動物です。怖すぎる。
それでも、頼らなければならないのが今の時代です。
東電放射能タレ流しでも明らかなように、今でも放射能汚染検査しているのかも、疑問です。多分今は、していないか、過去のデーターのコピペと思いますよ。
全国各地での、大気水質汚染計器も、だれでも見られるように、所狭しと隅々まで、設置されていましたが、今は、郷土のイメージが悪くなると言って、すでに撤去解体されています。
隠す捨てるが日本の伝統文化ですから、残す公開するは、最も罪悪であるしている。
まれに廃棄する事をうかっと忘れたことから、隠された大事件に結び付く事が報道されています。ほとんどは、アメリカからの公開資料・海外流失した記録や個人のメモですが、外務省は、否定できませんから、気が向いたら探しますといい、内務省は、その事実は無いと門前払いしている。
今は、死語になっていますが、オスプレー問題も面白い。
その根拠の一つとして、沖縄国際大学米軍ヘリコプター墜落事件の日本調査権拒否地位協定などのトラブルによるものになっていますが、先に喧嘩を売ったのは、日本側で、日本航空123便墜落事故による調査拒否もその一つです。東電放射能垂れ流し継続も同様、いち早く税金だけ盗んで、日本側担当者は逃げ去り、しかも、世界の有識者を拒絶したことによる。メンツの問題。阪神地震の時は、俺には解決できないと宣言し、、解決できる人を広く公募した。そこで、私も私もとわずかですが知恵技術や人力財物どを惜しみなく出し合った。まぁゴミ汚物まで紛れ込んでいましたが。これをボランティアア元年といわれた。
東北地震東電事件は、スタート時点発生時点から、今も、売れない行楽地レジャー施設です。関係者当事者の全てが、お金儲けです。ぼろもうけです。赤子も含めて、一人頭10億は下らない。ヘタすれば20億くかも。
生涯給与が4億から2億がトップクラスですから。平均すれば、8千万程度じゃないの。

栽培に関しては、
安物汎用性2重底タイプの65cm縦長?のプランターの底穴(通常1穴)に、底網に付属している止水キャップを利用すれば、畑作用の草花も、湿地性や水生植物にも使えます。両用兼用になっています。

後は、香り(香辛)と収穫物の使い勝手の良し悪しだけです。

いずれにしても、湿地性植物とはいえ、かなり栽培環境には、幅が広く適応性はあります。

挿し木 2015/04/12(日) 10:54:00
身近には、ある意味、アヤメ系に似ています。
池で楽しむか、鉢植えにして楽しむかの違い程度。
ハスやスイレンとは、異なります。
カウイより広いかもしれません。

飛ばないじじー 2015/04/12(日) 22:01:15
[[解決]]
お知恵を有り難うございます。
早速、プランターで加湿気味に植えてみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター