ダンコウバイとサンシュユについて

[園芸相談センター]の過去ログです

さとちゃん 2015/04/11(土) 17:20:41
新居のシンボルツリーに黄色の花の木を植えたくてダンコウバイかサンシュユを考えていますが、庭の広さが1m弱×3m程しかなく家の外壁がすぐ後ろにあります。あまり根を張る植物は避けたいです。これら2つの木は狭い庭には不向きでしょうか。

風水 2015/04/11(土) 21:32:05
別にかまいませんよ。
大きくなれば、切り戻し剪定すれば、良いことですから。
ただ、花が小さく、大きな集団として密集させるように咲かせないと、目立ちません。
壁面が明るいと、夜空に燃える線香花火のようなイメージになります。

栽培地表示が明記されていませんから、育つかどうかわかりませんが、
やはり、一般的な黄花樹木なら、ソシンロウバイかキンモクセイですね。
生垣垂れ風なら、山吹、レンギョウ、黄梅、金糸梅、モッコウバラあたりが、無難です。

私は、ヒュウガミズキや土佐水木も好きです。

下草として、ビオラ、フリージア、キンセンカ、金魚草、マリーゴールド等黄色い花は、いろいろとあります。

他に、ヒマワリ等

花ではないですが、イチョウ(黄葉)、種なし大実キンカン(果実)、甘夏も黄色いです。

今の時流は、手に負えなくなって、樹木を伐採するのが、大流行です。
どのような訳なのか理解できませんが、東北地震以来、急速に加速しています。 それこそ、官庁所管の道路公園から、神社仏閣お墓、建売住宅まで。
病害虫対策として、関東の青梅や関西の宝塚周辺の梅をすべて伐採などが有名です。

植樹するのなら、それぞれの植物に応じて、それなりのメンテも必要です。

さとちゃん 2015/04/12(日) 13:09:03
ありがとうございます。
ヒョウガミズキや土佐水木もいいですね。
せっかく植えるので手に負えないのですぐ伐採とならないよう、
しっかり考えて選びます。
参考になりました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター