オステオスペルマムの凍結について

[園芸相談センター]の過去ログです

ぼのぼの 【東北】 2015/04/09(木) 13:03:03
昨シーズンは色々とアドバイスありがとうございました。

今シーズンもよろしくお願いします。

さっそくですが、凍結したオステオスペルマムについて質問があります。

今週の日曜に苗を鉢に植え替えました。
昨日までは苗は問題ありませんでしたが、こちらは今朝はー3度まで冷え込み、様子を見に行ってみると花も茎も葉も全部凍っていました。

先程、様子を見に行ってみると今日は天気が良いので凍ってはいませんでしたが全体的しれたようになっていて、葉は乾いてパサパサになっていました。
今晩から明日の朝にかけて、また冷え込む予報だったのでとりあえず小屋の中に移動しました。

オステオスペルマムは寒さには弱いという事なので心配です。

このまま枯れてしまうのでしょうか?

助ける為に出来る事があったら教えて下さい。

レンゲソウ 2015/04/09(木) 21:49:23
多分ダメかもしれませんが、桜が散ってから、1-2ケ月ほど様子を見て、新芽が萌えるかどうか、確認してから処分しても良いのでは、ないでしょうか。

しかし、東北ということですから、植え替えするには、一寸早すぎたようにも思われます。
山形市内でも、5月の連休過ぎでも、大雪が降り積もることもあると聞いたことがあります。

neko 【関東】 2015/04/11(土) 00:00:41
大きくなったので地植えにしたら真冬に
霜でやられた経験があります。
そのときはなんとか元気がありそうな
先端を挿し木にして管理しました。

なんとか生き返りましたよ。

ぼのぼの 【東北】 2015/04/11(土) 09:26:39
レンゲソウさん、回答ありがとうございます。

確かにそうかもしれません。
オステオスペルマムは去年は6月に植え替えました。
植え替える時期が少し遅かったので、花が沢山咲いていた時期が初夏と秋と短かかったので、今年は早めに植えて少しでも長く楽しめたらと思って植え替えたのですが、今年は早すぎたみたですね。
分かりました。
こちらは桜が咲くのはゴールデンウィークの辺りなので、5月いっぱいくらいは様子をみてみたいと思います。


nekoさん、回答ありがとうございます。

オステオスペルマムも挿し木で育てる事が出来るんですね。
初めてしりました。
試してみたと思うのですが、こちらはまだ肌寒く、夕方から朝にかけては10度以下まで下がります。
挿し木は寒い時期でも大丈夫なのでしょうか?

neko 【関東】 2015/04/13(月) 00:34:39
まだまだ寒いですね〜。
もうひとつ可能性としては根っこが生きていると
信じて、ばっさり地上部を10センチ程度に切ってしまうのも
いいかもしれないです。暖かくなったら脇芽がでてきますよ。
発泡スチロールの中に鉢を置いて家の中で管理がいいと思います。

ぼのぼの 2015/04/14(火) 12:34:19
nekoさん、回答ありがとうございます。

そうなんですね。
さっそくビニールハウスに移動してみます。

枯れ葉と花、茎は取り除いたのですが、10センチ位の所まで切り戻した方が良いのでしょうか?

neko 2015/04/16(木) 00:17:02
ビニールハウス!!いいなぁ〜。うらやましいです。

高さはあまり関係ないかもしれませんが、
切り戻した方がいい脇芽が出てくると
思われます。それから伸び方がぐねっとしないように
短くしておいた方がいいのではと。
わたしは2年目位からアサガオの支柱をたてて
おきましたが、大株になると強風で折れやすくなりますよ。

ぼのぼの 【東北】 2015/04/16(木) 12:21:32
[[解決]]
nekoさん、回答ありがとうございます。

そうなんですね。
こちらは一週間くらいは曇りや雨の日が続く予報なので、晴れの日が続くようになった頃に切り戻してみたいと思います。

私は今年植えたばかりなので、まだ風の影響を受ける程大株にはなっていないのでまずは様子を見てみたいと思います。

みなさん、丁寧な回答ありがとうございました。

また何かありましたらアドレスお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター