バラの植え付けについて

[園芸相談センター]の過去ログです

りよん 【関東】 2015/04/04(土) 21:37:08
直径12cmほどの黒いロングポットに仮植えしてある2年生大苗のフロリパンダローズを数株いただいたのですが、これをどう植えつけていいか迷っています。

冬に購入したものの植え付けられず、そのまま水やりだけ行われていた苗だと思うのですが、すでに葉(小さい)がみっちりと展開している状態なので、白根も結構出ています。
ですので、根鉢を崩さず鉢増しで植え付けるのがいいのか、それとも根鉢を崩して、根をぐるぐる巻き(長い根を途中で折り曲げて根に巻きつけてある状態)から解放してのびのびさせて植えた方がいいのか、判断が付きません。

アドバイスをいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

日向 2015/04/05(日) 11:07:39
こんにちはバラの植え付けということですが、4月になりましたし葉が出ているということで、もう根が活動しているのではと思います。なので根はあまりいじらず、一回り以上大きな鉢に植え替えてあげれば良いかなと思います。その後は2〜3週間しっかりと水やりをすれば強い植物なので、自然と定着してくれると思います。

gardenfan 2015/04/05(日) 21:11:51
根鉢を崩さずに植えかえるよりも、崩して植えかえるほうが良いと思います。
問題は崩し方だと思います。
バケツに水を張ってからそこに鉢ごと浸漬して30分程度おいてから、鉢を抜いて更に30分程度つけておいてから株をゆすると自然と根がほぐれてきます。そのようにして植えかえると根へのダメージも少なくて済みますよ。

囀り 2015/04/06(月) 08:44:38
自信を持って、全く正反対の植え方を、回答されてもねぇー

マスマス迷っちゃいますよね。

阿弥陀籤でも引いてみましょうかね。

どなたか、メリットデメリットを付け加えてあげてくださいませんでしょうかねぇー。

りよん 【関東】 2015/04/06(月) 11:08:23
[[解決]]
日向さん、gardenfanさん、囀りさんありがとうございます。

本当にどうしたら良いか迷っていたので、皆さんに背中を押していただけてうれしいです。

日向さんのアドバイスにあった方法は、鉢から抜いて、観察してみた様子で、根が巻きつけられていなそうな株に行いました。
2株ありまして、無事鉢増し終了です。

gardenfanさんの方法は、残りの4株に試しました。
根がぐるぐる巻きのままで育ててしまったら、次に植え替えるときに恐ろしいこと(根が育って今よりよほどほぐせない状態…)になっているのでは?という危惧がありましたので、解けるならほぐしたかったのです。
ですので、根へのダメージが少ない方法をアドバイスしていただけて嬉しかったです。
特に鉢ごと水没する方法は助かりました。

友人の大切なバラなので、頑張って育てていきたいです。
どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター