ワイヤープランツです

[園芸相談センター]の過去ログです

ねこまんま 【東海】 2015/03/26(木) 23:34:51
先日、ワイヤープランツを剪定しました。思い切ってバサバサきり、さっぱりしたなあと思っていて、しばらくたってから見たところ枝の先に白い粉のようなものをふいていました。これはなんでしょうか。また、このワイヤープランツはもう駄目なんですか。教えてください。戸外の日当たりのよいところに置いてあります。

ラブリー 【近畿】 2015/03/27(金) 11:12:03
白い粉、と聞いて想像できるのはカイガラムシですね。
枝先のみですか? カイガラムシはどちらかというと葉の付け根とかそういうところにつくものですが。
我が家には4種類のワイヤープランツがありますが、一度もカイガラムシの被害にあったことはありません。

ワイヤープランツの強剪定は問題ないです。
私もいつも、見苦しくなってきたら10センチ以下まで刈り込みます。
大抵は丸く、葉がない枝だけの状態になります。
真冬の半日陰、海風きつい吹きっさらしに放置して傷んでしまった株があるのですが、一ヶ月ほど前に刈り込んで、今はは綺麗に芽吹いています。

ねこまんま 【東海】 2015/03/27(金) 13:02:39
ラブリーさん.ありがとうございます。白い粉は剪定した枝先だけです。
葉の付いた枝が少しありますがなんともなっていません。切った枝にだけついています。ご指導よろしくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター