ばらの接ぎ木

[園芸相談センター]の過去ログです

エレナ 【近畿】 2015/03/24(火) 23:31:55
ばらの接ぎ木なのですが普通の四季咲性のバラにツルバラは接ぎ木可能でしょうか。去年年末に接ぎ木して今タケノコのように伸びだし(5cmくらい)もう葉が展開しそうなのですが、接ぎ木としては活着しているのでしょうか それとも穂木の栄養だけで伸びてるだけでしょうか
テープはこの年末まではずさないつもりです。教えてください

ばんざいうさぎ 【北海道】 2015/03/25(水) 16:26:07
ツルバラの枝は育つと長く重い物が多いので、普通台木もツルバラだけです。
ツルバラの品種によっては、いずれ接ぎ木されてしまった四季咲き性バラがツルバラの枝の重みに耐えかね折れたり傷ついてしまう可能性がありますが、四季咲きバラの方は自前の枝は伸ばさない台木目的で使っているものなのでしょうか・・・。もし枝接ぎが目的であるなら、同じく四季咲きバラの育つ大きさや性質が似ている品種とだけです。
酷いとツルバラの勢いが良すぎて株を乗っ取られてしまい四季咲きの方の花が咲かなくなります・・・。

自分なら接ぎませんし、もし枝接ぎ目的で間違って接いでしまったなら気が付き次第切って取り除くと思います・・・。

エレナ 【近畿】 2015/03/25(水) 19:31:16
ありがとうございます
ツルバラが死にかけているので(弱弱しくいずれ枯れそうなので)元気のいいバラ(厄介なくらい伸びて2mくらい枝が伸びます 色は白です)に接ごうと思いました。台木は4本に枝分かれしおのおの直径2センチくらいです。そのうちの1本に接ぎました。他にもつるばらではないですがいろいろな色のものを接いで芽が伸びています。4本ともツルバラの餌食になってしまうのでしょうか。重みなら支柱とかでなんとでもなりますが

gardenfan 【近畿】 2015/03/25(水) 20:11:22
バラの接ぎ木の場合は、接ぎ穂と台木の親和性があれば、HTでもCLでも問題ありません。
5cmも芽が伸びているということは活着している証拠です。私も台木を使い切った後でバックアップしたいバラが出ると他のバラに緊急避難的に芽継ぎをすることは良くあります。
四季咲きのHTが大事なら継いだCLの芽がある程度伸びた時点で挿し木になされれば良いと思います。
バラの場合、不思議なことがあるのですが、接ぎ穂のDNAが根の方に移動するのではないかと思っています。継いだ部分より遥か下から出たベーサルシュートが接ぎ穂のバラであるということを何度か経験しています。ですから台木にした四季咲きバラが大事なら接ぎ穂は切り取って挿し木されることを勧めます。ツルが大事ならそのままでも構いません。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター