グラジオラスの植え替え

[園芸相談センター]の過去ログです

日向 【九州】 2015/03/24(火) 23:28:37
こんばんは、はじめて投稿させていただきます。
グラジオラスの球根の植え替えを、今更行いました。その際に手違いがあり、すこし根の先が切れてしまったのですが生育に問題はあるでしょうか?もし問題があるのなら対処方法を教えていただけませんか?お願いいたします。

ふみ 【関東】 2015/03/25(水) 09:54:42
うちにも植えっぱなしのグラジオラスがあるので今、掘り返してみたのですが、まだ新しい根は出ていません。まだ発根するまでの温度に達していないのでしょう。
グラジオラスは花が咲いた後、植えつけた球根の上に新しく球根が形成されて、植えつけた古い球根は萎びて無くなり、毎年新しい球根に更新されます。
あなたが切れたと言っておられるのは、もしかしたらその去年の古い球根から出ている根の事ではないでしょうか。もしそうなら、古い球根の根はもうすでに枯れていますから、切れても問題ありません。それとも九州は暖かいのでもう発根しているのかな?
グラジオラスは一応発芽してからは移植厳禁と本には書かれていますが、私は葉が30cmにも伸びてから、なるべく根を切らないように注意して移植した事があります。問題なく生育して花が咲きましたよ。

日向 【九州】 2015/03/25(水) 18:48:41
返答ありがとうございます。
移植厳禁ということなら怪しいかもですね、もう球根の上から芽がでていましたし、根も真っ白で新しいものでした。
ふみさんと同じく咲いてくれれば良いのですが…


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター