辛夷の葉が食べられてしまいます

[園芸相談センター]の過去ログです

さとまる 【東海】 2015/03/24(火) 11:38:21
昨年花が咲き始めて楽しみにしていた辛夷の葉がすっかり食べられてしまいました。今年は早い目に対策をしたいと思いますがどうすれば良いでしょうか。虫の名前は分りませんが毛虫のようです。

毛虫 2015/04/05(日) 13:12:24
多分、毛のないイモムシで集団生活している状態から、兄弟喧嘩して弱いものは死滅し、強いものは蛹か飛び去りつつある現況と想像します。
どちらかといえば、蝶蛾の仲間というより、蜂の仲間ですね。
蜂といっても毒針がないので、人に危害を加えません。剛毛毒毛もありません、蓄毒持っていません。従って、迷惑虫の範疇です。

主訴は、存在そのものを完全に排他する事を望みたい。
いともたやすいことです。
すでに、貴君のみならず、ほぼ全ての邦人なら日常生活において常用している手法ですから。

技法の整理として、ピンキリの序列でガイダンス

T、被疑者の欲するものを絶つ。
辛夷の全容又は一部の存在を排他する法。
木を撤去する・枝幹を剪定する・除葉落葉させる。

U、被疑者を撲滅させる。
被疑者が侵入する前に殺戮する。センサー感知したら殺す。侵入してから殺す。被疑者集団を集めてから一括して全員無条件で殺す。
城壁を堅牢擬装解放して被疑者に無意味であると認識させる。
復唱させることにより、再来すら忘却させる法等。

そのようなことが、日本国憲法の前文及び本条に明記されます。
そのように従えば容易なことです。
参考までに、ご存じのように、憲法の前文の国民とは、日本国に戸籍登録されている民間人の事ではありません。
表見国民として、仮に国民と見なされた人々のことです。
名目国民実質非国民の意味です。
同じように、自衛隊は、軍隊ではありません。本土防衛守備隊です。
従って、海外に出陣すれば、ただのテロリストかスパイ扱いですから、
原則として、ジュネーブ協定は適用する必要はありません。
拷問され獄死させられても、奴隷として売買されても、異議申し立ては無視されても仕方がないことです。
竹やりとバケツが、近代兵器に変わっただけです。
従って、自衛隊は、海外における被災日本人の救出に一度も関与していません。政府外務省の担当です。主に、外国の援助協力を買っての成り行き任せで済ませています。売るかどうかは、外国の判断です。商品ですから。

自衛隊のみならず、全ての事は同じようなことです。

前文の最後に・・・・誓ふと結ばれています。
では、だれが何の資格を持って、そのように誓ったのか。
本来的には、資格のないものが勝手に行動したことであって、
敗戦後の負け犬と(勝ち組は戦死か餓死している)して生き残った者と、捕虜となり思想教育されたものが、帰国して、それぞれの抑留外国の洗脳教育を持ち帰り意見対立しているだけです。
当然、本土で生き残ったものも、トラウマになり、もう二度と悲惨なめに会いたくない。コリゴリです。
日本にとっても、外国にとっても都合がよかった時代がこの60年だった。
曖昧な人と曖昧な状態で成立し、曖昧に継続されてきた。今後も曖昧に継続するのかどうかで、いつももめている。
私は、曖昧な今な状態がよい。
本来なら、東京裁判も憲法も終戦敗戦宣言も早く解決しておくべきであった。
これが解決されていないので、未だに敗戦国としての戦争責任を要求されている。

曖昧にし、事流れ主義に済ますのが、唯一の日本の文化ですから、
致し方がありませんが・・・・
同じ曖昧なことが、大政奉還の遷都宣言や玉音放送終戦広報にもみられる。馴染みのない単語でもあり、雑音が多くて、何の事かさっぱりわからなかったようです。字(手紙)も書けなければ、読めない人も多かった。
私もそうですが、憲法も知らなければ、選挙もいかない。
知らない事は、尊重し守ることもできる能力も気力もない。
それでも、勝手気ままにしても、とがめられたことがない。
もっとも、とがめられていたとしても、何がどうなってどうなったのかも、解らない。解らないのだからとがめられたことがない。

そのことを念頭に、置いて、好きなようにすればよい。
できれば、自分の置かれている立場などTPOというものを、しっかりと認識していないと、無用なトラブルに巻き込まれてしまう場合もあります。

世間一般的には、農薬を用いて駆除抑制したり、諦めてか面倒なので、
成り行き任せでほっぽりだしている。
又、害虫にも、自由選択権があり、害虫の都合というものがありますから、そのうちにいなくなります。
以前は、害虫の自由選択権を認めていなかった。
今認めていないのは、シンガポール程度ではないでしょうか。
侵入に厳格な国は、オーストラリア程度。

後の国は、その能力がないか、有っても実施していない。
個人個人の趣味の範疇か、ボランティアとしての集団的なお遊戯的なもの。ゲームといった方が理解しやすいかもしれない。

農薬を利用するにしても、できれば取扱説明書程度は、読んで理解した方が望ましい。
その方が希望に添えるような気がします。
時として、害虫駆除しているつもりが、反撃されて、こちらのダメージの方が大きい場合がある。

いずれにしても、無差別攻撃して殺戮するか、捕虜としての権利を認めるのか、曖昧に事を済ませるのか 引っ越しするなど他の立場をとるのか 基本方針だけは、確定させないと、手間暇時間がムダになるだけです。もっとも世間話程度のレベルが好きという人も多いことですから、
全く無駄になるとは言えませんが。

それより、今晩のおかずは、決まっているのでしょうか。

私の立場は、

これより
http://static.pintarcolorir.com/images/snoopy/pintar-colorir-snoopy-009.jpg
こちらの方が多いです。
http://www.ec5.jp/wp-content/uploads/2014/01/snoopy-iPadmini-1424%C3%971424_04.jpg


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター