お墓の柘植の木

[園芸相談センター]の過去ログです

とんちゃんさん 【関東】 2015/03/18(水) 12:12:12
このたび納骨があり、お墓を開けましたところ、まだ一つしか
入っていなかった骨壺が横に倒れて、蓋が開いてしまっていました。
霊園に入っている、石材屋さんが開けてくれたのですが、隅に植えて
ある柘植の木が、お墓の中まで根を張り、雨水で増水したときに、
その張った根のために骨壺が倒れてしまったとのことでした。
中を除いてみても、細かい根があるのは解りましたが、
それだけで倒れたのかは、解りませんでした。
前回開けてから10年経っています。
中をコンクリートにして、いろいろと整備しないと、根が墓石を
持ち上げて、大変なことになると言われました。
なおすのに100万以上かかるとのことです。
こちらの出来る措置として、根元から柘植の木を切ろうと思いますが、
張っている根はどのように対処したらよいでしょうか?
石材屋さんには、根元から切っても根は死なないから意味がないと
言われましたが、素人にでもできる対処方法がありますでしょうか?
お墓ですので、薬剤は使用したくありません。
よろしくご教示お願いいたします。

みつばちらいふ [URL:http://ogatazoen.blogspot.jp/] 2015/03/19(木) 21:56:50
柘植ですよね?
根元から切れば枯れると思いますが、、、
念のために、、、
※根元を掘りながら木を揺すると浮き上がる土の部分に大きな根があります。
それを根先の方で切って下さい。
※この繰り返しで根を切っていきます。
※最後に、直根(真下に伸びたごぼう根)を手探りでもいいのでノコできります。
注:この作業は木はそのままの状態で行います(作業の邪魔になる下枝は切る)

980円程度の替え刃式ノコで完了しますよ。

これでも根が生きてたら「ど根性柘植」でyoutubeにでもupしましょう、、、

とんちゃんさん 2015/03/20(金) 09:18:14
[[解決]]
木はそのままの状態で、根切りをするのですね。
根元から木を切ってから、根切りをするところでした。
早速、替え刃式ノコで試してみます。
みつばちらいふ様、有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター