オリーブの主幹を切ってひこばえを伸ばせますか?

[園芸相談センター]の過去ログです

ケンタブル 【関東】 2015/03/17(火) 11:55:59
オリーブについてお伺いさせてください。去年の春に引越しをした家の庭にオリーブが植わっています。主幹が枯れてしまっていますが(地上数センチのところに虫食い跡あり、ゾウムシかな?)根元から出ているひこばえが元気に50センチくらい育っています。主幹が枯れているといいましたが、ところどころ緑の葉がひょろっとでてるし、もしかして復活出来るかな?と見守ってきて一年がたちましたが、主幹の葉や枝に成長の変化がみられませんでした。そこで、思いきって主幹を切ってひこばえを育ててみようと思うのですが、ひこばえから立派な幹をもつオリーブに成長できるものでしょうか?

植木屋 園主 【九州】 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2015/03/18(水) 20:25:36
こんちは〜♪
はいできると思いますよ
私も現在主幹樹形の悪い物は根元から伐採して株立ち仕様に作っています
>地上数センチのところに虫食い跡あり、ゾウムシかな?)
多分ゾウムシに間違いないと思います
また主幹の枝葉の伸長が変わらないと云う事から樹幹内にテッポウムシも巣食っているのでは?
(主幹を切った時切り口に穴があれば↓の薬剤など注入)
もしくは地中の根をネキリ虫が食害している疑いがありますね!
(私はスミチオン乳剤×500倍溶液など散水の要領で土壌潅注で対処などの対策)

ケンタブル 【関東】 2015/07/02(木) 10:51:10
[[解決]]
ご回答ありがとうございました!
ご連絡が遅くなってしまいましたが、ご回答いただいた数日後に思い切って主幹を電動のこぎりで切りました。
今はひこばえがぐんぐん成長し、さらに残った主幹からも小さな芽がでてきたと思ったらこちらも伸びてきました。
切って良かったです!本当に助かりました。お礼申し上げます。

(切り口に穴がみつからなかったので、虫対策については今のところやっていませんが、とても参考になりました。)


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター