根ジラミ

[園芸相談センター]の過去ログです

多肉 【東北】 2015/03/12(木) 20:47:48
虹の玉の地上を這っている根が白くなっているのですが、根ジラミというやつですか?
新たな芽も出てきて、弱っているようには見えないです
冬の水を与えない時期以外には、気まぐれでオルトランまいて水遣りしたりしていたのですが…

霧吹きのボトルを、水が一直線に出るようにして、根が白くなっている部分にかけてみたところ白いのが根から落ちました

根ジラミかどうかを見分ける方法を教えてください

多肉 【東北】 2015/03/12(木) 20:59:11
他で聞いたら、水で落ちるようなら根ジラミかもね。と言われました。
虹の玉は新芽がもう少し育ってきたら(21日ほどに予定していた)挿し木しようと考えていました。
カットして、根が張っているほうはカットしたところから芽がはえてきたら植え替えをする。
というように考えていたのですが、植え替えを優先したほうがいいですよね?



根ジラミについて調べてみたら、エタノールを使ったり薬品を使うとのことでした。
お勧めの対処の仕方を教えてください。

また、
今は水を切っていた状態なのですが、根を洗ったあとに薬品漬けにするとのことですが吸わせ大丈夫なのですか?
多肉植物に、様々なことをするので弱ってしまうのではないかと心配です。水をあげてハリをもたせてから対処を行った方がいいですかね?

マルチポスト 2015/03/13(金) 02:11:23
マルチポストに関するガイドラインをよくお読みください。
http://engeisoudan.com/readme.html
重複投稿ですし、先に投稿した掲示板での回答をこちらの掲示板で確認するようなことは回答をくださった方にも失礼ですよ。

多肉 【東北】 2015/03/13(金) 07:42:02
重複投稿すみませんでした。
しかし、ここではない掲示板は、質問のためにあるのではないので、質問してもスルーされることが多く、今回は根ジラミかもねとおっしゃってくれた方がいましたが、そうかも知れないねと言っているだけなので、他に見分け方があるのか、その対処方についての回答はもらっておらず、返信してくれた方に追記で質問しても流されるので、多肉植物が全滅する可能性があり急がなくてはならないことなので投稿しました。
こちらの、園芸相談掲示板での過去ログで検索をかけましたが自分の質問の解決に至るようなものはありませんでした。
ネット検索でもです

多肉 【東北】 2015/03/13(金) 17:00:09
[[解決]]
マナー違反らしいのと、回答してくださるかたがいなさそうなので、解決には至ってないですが解決済にします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター