フルクラエア 挿し木?

[園芸相談センター]の過去ログです

みな 2015/03/05(木) 09:25:36
はじめまして、よろしくお願いします
早速ですが、質問させて下さい

フルエア・フォエティダという植物をネットで購入しました。

ですが到着したフルクラエア、挿し木ように?根が無くバッサリと切られた直後のようなのです。

フルクラエアは多肉植物になると思うのですが、挿し木は出来るものなのでしょうか?
また土は古い根が入っているような土でした。
このまま置いておいても良いのでしょうか?
やはり土はかえた方が良いのでしょうか?

以前フルクラエアを枯らしてしまっているので、もう枯らしたくないです、、、
どうぞご回答よろしくお願いします。

ふみ 【関東】 2015/03/05(木) 18:26:45
送られてきた状態がよくわかりません。根が短く切られて送られてきたのか、それとも茎がバッサリと胴切りされたまま、発根してない状態なのでしょうか。
前者ならそのまま植えて、割合簡単に暑い時期になれば根付いて成長し始めると思います。
後者の場合はまず発根させなければならず、挿し木とゆう事になるので、時間がかかるし失敗する確率も高くなります。
しかし、フルクラエアはアガベの近縁種で、違いは葉が一般的なアガベより柔らかい事と、成長すると短い茎が立つことくらいです。売られているフルクラエアなら、まだ小さい苗の状態ですから、葉は全部根生葉で胴切り出来る茎らしい茎はないはずなのですが。

何故かはわかりませんが、抜いた苗の根が短く切られた状態で送られてきたのではないでしょうか。もしそうなら、新しい用土で植えて普通に水遣りしていれば活着はそれほど難しくはないです。
今の時期に植え替えるのはあまりよくない夏成長型の植物ですが、丈夫な種類です。夏になれば元気に成長すると思いますよ。
寒さにだけはアガベより弱いですが、こんな丈夫な植物をどうやって枯らせたのでしょう。

みな 2015/03/05(木) 20:58:06
ふみ様
ご回答ありがとうございます。

ふみ様の文章で選ばせていただくなら、後者で茎らしき部分がまっすぐに切られているように感じました。
今は元々の土ごと新しいプラスチックの鉢に植えています。

失敗しやすい状態なのでしょうか、、、
以前のフルクラエアはおそらく水のやりすぎで根腐れをさせてしまったと思っています。
観葉植物を育て始めたばかりで勉強不足でした。

やっと見つけたフルクラエア、今度こそ立派に成長させたいです。

ふみ 【関東】 2015/03/05(木) 23:14:27
基本的には根が切られてだけでも挿し木でも同じ。ただ、時期的にも挿し木の方が難易度が高いだけです。茎が殆ど無い種類なので、普通は暖かくなってから親株の周囲に生えている子株を外して繁殖します。
今はまだ温度が低いので生育活動はしていませんが、桜の咲く頃になったら半日陰に出して水もよくやって下さい。気温が上がるにしたがい、上手くいけば発根するでしょう。

うちにあるのはフォエティダではなく、セロア(selloa)とゆう種類の覆輪種で、性質はどちらも同じです。アガベと同じで、とにかく丈夫な種類です。乾燥にも多湿にも強く、外の雨ざらしで育てていますが、根ぐされなんかした事がありません。暖かい時期なら4〜5日位に一回は水を遣ります。
成長もアガベより早く、三年もすれば冬に屋内へ取り込むのが困るほど大きくなります。仕方がないので葉を紐で纏めています。
地植えすると数十年で花茎が10mくらいに高く伸びだしますがタネが出来ず、代わりに数百個のムカゴが出来て、親はそれで枯れるのが成長のサイクルです。

みな 【近畿】 2015/03/06(金) 00:29:01
[[解決]]
ふみ様
ありがとうございます

難易度が高いのは怖いですが、桜の時期まで根無しで耐えてくれるように祈ります。

ふみ様宅のセロアのように大きく立派に取り込むことが難しくなるくらい成長してくれるように頑張ります!

ありがとうございました!
また何かありましたら相談させて下さい。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター