スカビオサ ピンクッションの茎が伸びない

[園芸相談センター]の過去ログです

momo 2015/02/19(木) 13:34:02
スカビオサ ピンクッション(姫松虫草)を10月に購入し、パンジーやシロタエギク、ツルニチニチソウなどと寄せ植えにしました。
その時は10cmほどに伸びた茎に咲いた花が2〜3本あり、茎元には蕾もたくさんあったのですが、花も枯れ、蕾も蕾のまま茶色く枯れていってしまいました。
移植のショックかと思い、枯れた花や蕾を全て摘み取り様子をみていたところ無事花が咲き出したのですが、茎が全く伸びず、根元から直接花が咲いているような状態です。
今も花が5輪ほど咲いているのですが、一番長いので3cm位で、殆どが脇目のように付いた蕾がその位置で開花しているという状況です。
ぎゅうぎゅうのスペースでとても苦しそうで、蕾のまま枯れていっているのもいくつかあります。
なにか考えられる対策はありますでしょうか?
水やり、日当たりは問題ないと思います。

西洋の姫 2015/02/19(木) 21:28:54
ただ単なる気温が低いからでしょうね。
栽培地がどちらなのかわかりませんが・・・・

来月の末あたりになれば、花茎も長くなるように思います。

一つの対策として、大きな透明ビニール袋を15時から翌日10時ごろまで、被せて、地温と気温を上げるのも良いかもしれませんね。
夜間10度昼間18度前後は欲しいものです。

根域の目安は、葉の前後左右の横幅を直径とする程度は欲しいです。
http://hanamd-love.com/scabiosa01-244.html


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター