梅の盆栽

[園芸相談センター]の過去ログです

ちゃてぃ 2015/02/12(木) 15:45:46
去年梅の盆栽を購入し、今年少しずつ開花が始まりました。
木の部分と幹に白い綿のような物が付いており、
カイガラムシなのかな?思っています。
駆除したいのですが、開花中なので、薬品は使えないですよね?
他に駆除する方法ありませんか?
開花中でも、カイガラムシが付いてても大丈夫なのでしょうか?

梅ちゃん 2015/02/12(木) 19:17:51

害虫による梅の被害は、今のうちは、寒いので、それほど心配することは、無いでしょう。
趣味の範囲内なら。

いくら趣味の範囲といっても、手じかな位置から干渉しますから、
気持ち悪いし、不愉快です。更に、後々シミ跡が残って、盆栽が見苦しくなります。

そこで、基本的に、どの植物でも、(切り花も、根付も)、買って屋敷内に持ち込む前に、直ちに、良く観察して、できるだけ殺菌殺虫消毒をした方が望ましいものです。
中には、ムカデやナメクジが、忍び込んでいて、家じゅう走り回るということにもなりかねません。

これからの時期なれば、花粉症対策の一つとして、玄関の外で衣服を振って、花粉や埃をできる限り振り払いましょうとの、広報宣伝が、良く目立つイメージです。

取敢えず、消毒も一つの方法ですが、綿棒で丁寧に、拭き落さないと仕方がないですね。
来月の啓蟄にでもなれば、冬眠から目覚めて、活動し爆発的に繁殖する種類のカイガラムシもいます。
活動しだしたら、被害も出ますし、カビや他の病害虫を誘い込むことにもつながります。

不愉快なことは、発見次第直ちに、排除するに越したことはありません。
災いは、小さいうちに絶ち、いち早く安堵感を確保すべきものと思っています。

ちゃてぃ 2015/02/13(金) 17:31:55
お返事ありがとうございます!
先ほど綿棒で擦りましたが中々細かい所まで入って行けず苦戦しました。
また来年も頑張って欲しいので、開花が終わったら消毒薬をしようと思います!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター