ファビュラス! をつるバラのように誘引?

[園芸相談センター]の過去ログです

さっちゃん 2015/02/12(木) 11:36:16
以前出産でお世話ができなくなるので実家に持っていき、地植えにしてあるファビュラス!が、あまりにも優秀で病気もなく、ひっきりなしに咲くので、自宅でも育ててみることにしました。

とりあえず去年の冬に大苗を購入。
通販で購入したのですが、あまり形の良い苗ではありません。
ですがその年は不格好な樹型がらもたくさんの花を付け、一年目はすごく楽しめました。
ベイサルシュートはでませんでした。
というか、サイドシュートが2本、ものすごいのが出てきました。
しかもけっこうな高い位置です。
一つ目は来年の主幹にしようと枝向きなど気をつけていたのですが、鉢の後方にあるシュートは目が行き届かなくて、壁に押し付けられてほぼ真横に伸びています。
しかも、真横にしてあるほうからよさげな芽がたくさん出ているのです。

今年の樹形を想像すると、ものすごく不格好です。
ですが、ショートのつるバラと考えると、なくもないかな?という感じもします。
ファビュラス!という品種は、オベリスクなどに誘引してツルばらのように育てることは可能なのでしょうか?
たくさん花をつけてくれる品種なので、ツル誘引して咲かせることができたらみごとなんじゃないか・・・と思うのですが。

じったん 2015/02/16(月) 00:04:37
つるばらとしてそだてるように、すすめられているのは、みたことないですけどね。ファビュラス。

だけど、うちに植えてるのも、日陰気味の場所に植えてるせいか、枝が伸びてますし、ツルバラ的な伸びだと思います。

試してみたらいかがですか?

壁に押し付けられてとあるので、結構、日陰かはわからないけど、壁際みたいな場所ですよね。

そのまま、仕立ててみたら、、、、、

Jack9 【中国】 2015/02/20(金) 12:28:07

>ファビュラス!という品種は、オベリスクなどに誘引してツルばらのように育てること
>は可能なのでしょうか?

充分可能ですよ。
・・・というよりも、オベリスクはスペースも最少で済みますし、高さも確保でき迫力が
出ますのでお勧めです。
鉢植えの場合は、大きな鉢を使って下さいね。
ご参照願います。
http://engeisoudan.com/lng.cgi?print+201502/15020014.txt
_


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター