丈夫で育て易いつるばら

[園芸相談センター]の過去ログです

まり 【近畿】 2015/02/01(日) 10:16:26
アーチにつるばらを植えたいのですが、成長の早い徒張力の強い
育て易い品種をおしえて下さい。
花は大き目ではっきりした色で、花付きの良い方がいいです。
よろしくお願いします。

うるうる 【東海】 2015/02/01(日) 15:42:15
我が家のアーチに使っている新雪はいかがでしょうか?
色は白ですが、花付きはすばらしく枝も良く伸びます。香もいいですよ。病気にかなり強いです。ただし枝があっちゃこっちゃ暴れます。枝も太くなります。
ここで質問です。アーチの大きさは???? バラは後々の管理の事を考えて選ばないと後悔しますよ。地植えでアーチにする場合は特にです。一年鉢植えで育ててみてから地植するかたもいらっしゃいます。「成長の早い徒張力の強いバラ」ですと大きなアーチでないと枝がはみ出してしまいかっこ悪く管理が大変です。一般的な自分家の庭でアーチをするなら枝が細めで誘引しやすいものを選らんだほうがいいと思います。はっきりした色って??? 基本何色がいいのでしょうか?
もうちょっと具体的な情報(イメージでもよい)を明記したほうがいいアドバイスをもらえると思います。いい品種が見つかるといいですね。

まり 2015/02/02(月) 09:33:51
うるうるさん
アドバイスをありがとうございます。
アーチの大きさは高さ2メーター幅1メーターです。色は赤、濃ピンク、オレンジがいいです。新雪は以前ありましたが、カミキリの幼虫に
やられて今はありません。
アーチに早くお花を一杯にしたいので、手入れのし易い丈夫な品種がいいです。 よろしくお願いします。

じったん 【東北】 2015/02/02(月) 12:24:00
強い、育てやすい、アーチの画像がある、樹形的にアーチに向く、花いろがはっきりしている、

まではみたすので、アンジェラはいかがですか?

花大きくはないですけど。

すみません。自分は育ててません。

一般にアーチにむくのは、びゅんびゅんのびるのは、春に咲いた後、かっこ悪くなるので、

伸びがおだやかなもので、時間をかけて形を作るようなことよく言われてますけどね。

丈夫ではやくのびる、ことを理由に選ぶと、後々の管理で、いやな思いするかもですね。
自分ではアーチやってませんけど、人の庭をみると想像はつきます。

おっしゃってるアーチだと、新雪だと大きくなりすぎる話かもしれませんね。

僕個人的には、イングリッシュローズでアーチにしてみたいです。

ももやん 【近畿】 2015/02/02(月) 14:04:19
つるバラの場合、今から大苗で育てても来年の今頃にアーチに仕立てて春にやっと花が見れる状態なので
樹勢の強い品種ならお好みで良いと思います。
両側から這わせるのも早くアーチが埋まって良いかもしれません。
違う品種で巻いて見るのも面白そうですね。
又、長尺苗でしたら今年の春からお花も見れますしアーチを早く埋められると思います。

花が小さめですがアンジェラは丈夫で樹勢が強いようです。
中輪ですが、レオナルドダビンチも育てやすく仕立てもし易いと思います。

momo 【東海】 2015/02/03(火) 07:42:51

こんにちは。

樹高の強い品種ですとフランソワージュランビルはいかがでしょうか。
花色はピンクの中輪で一季咲きです。

しなやかな枝と少し細めなので誘引も結構楽です。
花後はとにかく枝が伸びすぎるくらい伸びますよ。

マダム アルフレッド キャリエールも伸びます。
花色は淡いピンクに近い白で中輪?四季咲きです。
こちらも伸長性に優れ、強健種です。またトゲも少なく扱いやすく、
日陰でも育ちます。


同じくピンク系統で、アウェイクニングや、ニュードーンも強健ですが、ニュードーンはトゲが多いですが強健種です。
2本共一季咲きです。

サマースノー(白、中輪、一季咲き)こちらも伸びます。
開花後に剪定が必要なくらい伸びますが、うどん粉発生率多しです。


後は、スノーグースも扱いやすいです。
花色は白の小輪で四季咲き、とにかく幾度も もういいよって言うくらいよく咲きます。


少し変わった色味ですと、カーディナル ドゥリシュリュー
花色は濃い紫系統の中輪?で一季咲きです。
ですが、こちらはうどん粉に弱い品種ですのでコマ目に薬剤散布が必要です。


こんな感じですが、私も ももやん様が仰ってみえますように、
今から大苗でもやはり来年が見ごろと言った感じですので、長尺苗か両側から這わせてみるのも手だと思いますよ。

じったん 2015/02/03(火) 10:45:20
春に花が咲いた後、もさもさになるのをいとわなければ、
フランソワジュランビル、サマースノーもありかもしれませんけど、

でも、成長力が強いのがいいって、言い切ってらっしゃるから、

元気な品種がお勧めされてでてくるかもしれませんね。

早くきれいな姿が見たいっておっしゃってますしね。

こだわるようですが、

小さいアーチ向きということでは、バラ業者さんのほうでは、いろいろノウハウがあるようですから、

村田晴夫さんの著書など一読すると、そんなこと考えてる専門家もいるんだな、とか
思うかもしれませんよ。

まり 2015/02/03(火) 11:02:47
[[解決]]
じったんさん
ももやんさん
MOMOさん

 ご親切なアドバイスをありがとうございました。
 とても参考になりました。 色々と品種を勉強して、条件に
 合ったものを植えたいと思います。
 今春に少しでもお花が見れる様に長尺苗をアーチ両脇にと思って
 います。
 バラ好きの方々と✉でご意見をお聞かせ頂いて、とてもうれしかった です。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター