河原なでしこの葉っぱに 突起が出来ます。

[園芸相談センター]の過去ログです

チャグ 【関東】 2015/01/26(月) 23:42:46
初めて こちらでご相談させていただきますので、よろしくお願いします。
勤務先の園芸店で扱っている河原なでしこ についての相談です。

植物:河原なでしこ
場所:屋外で 屋根の下、 雨には当たりません。
日光条件:半日以上は 日が当たります。
状況: 売り物なので、ビニールポット
用土:培養土に 2割位赤玉土が入ってます。
植え替え•肥料など:とくに してません。

相談内容: 入荷して しばらくしてから 表面の葉に いくつかくぼみが出来て、裏を見ると 突起のようなものがあります。
新芽には 小さなくぼみだけで、大きい葉になると、その傾向が強く出ています。
その症状以外には、特に株が弱っている様子はないので…病気なのか よくわかりません。
1ケース24入で、症状が出ているのは 半分くらいです。

どうか よろしくお願いいたします。

ナデシコ 2015/01/27(火) 10:32:06

まず、商品として仕入れたのならば、その事実を事前に知らされていない訳有商品とか、業界での内諾慣習でければ、直ちに、返品することです。又は諦めることです。
手間暇は別として、仕入れ代金を誰が負担するかになりますから、卸元も農家も、必死で理由を納得するような説明をするはずです。
通販など相手が、一元客なら無視されることもある。

大抵は、面倒なので、写真と現物一個を戻してくれたら、その時に買った同じ商品は、無料となり、廃棄処分してくださいとなる。
概ね農家か集荷元の負担になる事になる。(ハズ)
他のお店でも多発していれば、流通ルート内部間リコールや各地の販売店へ問い合わせしていることになるかもしれません。

簡単に異形化した、葉を調べる方法は、葉の突起物をカッターナイフで、縦割りにし、断面を虫眼鏡で見れば、
ウジ虫か成虫が越冬?している。空洞の場合もある。ダニかアブラムシかゾウムシ。
その他バクテリアなど微生物の場合もある。
外的要因。

内的要因、植物の固有の又は、個体の性質として、
歯石や結石のように、硬い結晶物なら、栄養元素の鉱物結晶。
溶岩のように粘り気状態のようなものもある。

蜂蜜のように粘り気や水泡のようにさらっとした場合には、糖分や樹液エツセンスの集まりの場合もある。

いずれにしても、ダイアンサス等ナデシコとしては、一般的にはめったにないことですから、話題性に乏しいのか、気が付かないのか、ネットには、UPされていませんね。

植物の生理生態反応と思われます。

反対に、好かれるものとして、ハナイカダ等があります。石化帯化などもあります。

チャグ 2015/01/28(水) 11:04:40
ナデシコさん

ご丁寧な返信してくださり ありがとうございます。

ナデシコさんの教えてくださったことと照らし合わせると…何かしらの内的要因の可能性が高いのかな、と思います。
カッターナイフで切ったところ、虫はなく空洞でした。

珍しい現象なのか、本やネット上でも情報はなく…
植物の生理生態反応や病気の特定は とても難しいものですね。

この現象が出た苗は、奇形葉を綺麗に取り除き、お客さまには事情を説明したところ、『お花は綺麗だしね』と購入してくださる方もおりました。

もっと調べて勉強したいと思います。
回答 ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター