イチゴのマルチについて

[園芸相談センター]の過去ログです

いちごミルク 【近畿】 2015/01/16(金) 21:06:33
イチゴのマルチにアブラムシとアザミウマよけを兼ねてシルバーマルチをしようと思うのですが、地温が上がらずにイチゴの生育が悪くならないか心配です。ホームセンターに銀黒マルチというのがあり、買ってみたのですが、いくら裏が黒くても表がシルバーなら太陽光を反射して、やはり地温は下がってしまうのではないでしょうか。やはり従来通り黒マルチにしようか迷っています。イチゴにシルバーマルチあるいは銀黒マルチ使われた方ありますか。アドバイスお願いします。

イチゴ 2015/01/21(水) 15:05:08

1)使っていません。何もしていません。
2)自分で実験測定しないとその違いは判りません。
3)材質の違いによる影響は、ほとんど変わらないと思います。
ほとんど変わらないの意味は、使っても使わなくても根域の地温にたいする影響。
どちらも、気温の変化を和らげる程度。(大気の気温差より地温の変化を小さくする。地温を下げなければ、微々たる温度であったとしても、蓄積温度は高くなる。)
極端な言い方をすれば、太陽の強い時に、アルミを剥いで、弱くなったら覆うということです。

1)は問題外ですから省略。
2)について、これについて、納得できる科学的かつ論理的に短文簡単に解説のできるひとは、日本にはほとんどいない。農業物理専門博士や農試専門のごく一部の人程度かも。
メーカーの研究者でも完全に理解している人はいないと思う。
専門農家や普及員農協の人でも、余程不都合がなければ、良いと思う人は良いし、今一つと考える人はそれなりの回答でしょうね。

一般的な体感的には、ほとんど変わらないように思う。
農地を全体的にアルミホイルシートで覆えば、全く違うでしょうが。
そもそも、イチゴの葉裏対策として、アルミ箔テープの反射光により、
アブラムシ忌避に効果が認められるということですから、株元だけ20cm程度覆えばよいのでは。アルミ箔シートを円形に切って、部分的に利用すればよいのでは。
そもそも、アルミの反射がアブラムシの忌避効果にどれだけ影響するのかも不明。
又、他の畑の部分は、黒マルチの占有率が圧倒的に多いので、温度的な影響は少ないとおもう。

簡単かつ短絡的にアルミ金属の性質として、

1)入ってくる光熱は反射する。(光の周波数やアルミの熱伝導率や通気移動熱は無視するものとする。)
出ていく光熱も反射遮断する。
所謂断熱効果。
従って、蓄積された地温も逃がさない限り、加熱も受け付けない。
地温が、18度とかある程度蓄積されていることが必要となる。
これ以上暑くならないし冷やさないという目的。

2)温度差(地温と気温や太陽光熱の大小の差)が大きければ、変動が激しい。高ければ益々高くなり、低ければ益々低くなる。

温度の移動に関しては、アルミ単体使用では、利用できない。他の材料と併用しなければならない。アルミはある意味防水膜のようなもの。
防水膜は、サンドイッチ状態で中に挟んで利用するが、アルミは表層塗料状態で利用する。
衣服のウエツトスーツやウインドブレカーや雪でつくるカマクラのようなもの。・・・体温を逃がさない性質・断熱効果・熱発散防衛・内側の熱を閉じ込め外の寒さを遮断する。

私も要因が多すぎて、解らないので、この辺で省略。

ということで、条件の良く似た株を数株選んで、アルミを部分利用して、実験しないと仕方がない。

アルミホイルでも良いし、お菓子の袋の内側とかレトルトの袋とか、100円均一の防災シートでもよいし、身の回りに沢山ある。

地温を上げるには、簡単には、ビニール(結露凍結するので、水蒸気排出する材質もある)・寒冷紗・遮光ネット・防虫ネットで、トンネルを作り、その下の地表にクロマルチすれば良いかもしれません。W使用。
もっともトンネルにするくらいなら、最初に消毒しておけば、アルミ反射などは、必要がありませんが。

高温にしたければ、太陽光集中凹面鏡パラソルと反射鏡で部分的には、超高温化できる。耐久性は別にして、ビニール傘にアルミ箔を張ればよい。

pine 【九州】 2015/01/21(水) 21:58:27
 地温だけに関してなら,以下などを参考にされたらいかがですか?
http://www.jakyoto.com/modules/yasai/index.php?id=23

 最も地温が上がるのは透明(場合によっては「白」と言うこともある)です。ただし,マルチ下に草が生えます。

 黒マルチは,表面温度は上がりますが,根域の地温は透明マルチほどには上昇しません。

 イチゴの生育と,地温との関係は,昔から試験もされているので検索すれば出て来ると思いますよ。

 シルバーやミラーマルチは,地温上昇を抑制しますので,高温に向かう時期の資材で,アブラムシなどの忌避効果があります。
 ただ,地温を上げたいのであれば透明か黒マルチでしょうね。

 初夏まで収穫するのなら選択肢になるでしょうが,短期栽培なら無難な「黒」と言うところでしょうかね。

いちごミルク 【近畿】 2015/01/22(木) 21:08:05
[[解決]]
イチゴさん、pineさん、回答ありがとうございます。お二人とも、黒マルチでもシルバー(銀黒)マルチでも根域の地温はあまり変わらないというご意見ですね。この冬はもう自分で黒マルチと銀黒マルチの両方を使って、比較してみようと思いはじめました。黒の場合、アブラムシ類の対策としてはシルバーマルチを細長く切って株元に敷こうかと思います。

pine 【九州】 2015/01/22(木) 23:29:24
解決後ですが・・・

 一般的には地温上昇効果は 透明>黒>シルバー です。
http://野菜の育て方.com/maruchi-kouka-3045.html

 家庭園芸用の物があるかは解りませんが,ストライプ(ex. 透明×黒 黒×シルバー)などもあります。
http://www.shibataya.com/contents/multi/index.html


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター