シュラブタイプのバラをオベリスクに

[園芸相談センター]の過去ログです

みき 2014/12/31(水) 13:05:22

ガーデニングを始めて1年目です。
バラに憧れて夏にデルバールのローズポンパドゥールというバラを買いました。

このバラはシュラブタイプというものらしいので、低めのオベリスクに巻きつけたいと思っています。

しかし、オベリスクに巻きつけるほど枝の長さはありません。
調べてみると、長尺のローズポンパドゥールも売っているのを発見したのですが、私のローズポンパドゥールを長尺に育てるにはどうすれば良いのでしょうか?

今は、夏に剪定の後に開花した花がらを摘んだままで、1メートルくらいしかありません。
これを巻きつければ良いのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

えみりんこ 2015/01/04(日) 23:48:53
1メートルですか… 地植えですよね?
まず低めのオベリスクに 茎を折らないように少しずつ留めて あとは今年伸びてくる枝を絡めていくしかないですよね。
花は早めに切って部屋で楽しみ 株の充実を試みて下さい。

みき 2015/01/05(月) 13:03:49
えみりんこさんへ

アドバイスありがとうございます!!
鉢植えなのですが、今ある枝をそのように少しずつ留めていきます。

先っぽの方の細い枝は剪定した方が良いでしょうか…?
長さが欲しい為にそのままにしてはそこへは良い花は咲かないでしょうか…?

また質問返してすみません(^^;

どうかよろしくお願いします

じったん 2015/01/06(火) 12:28:34
バラは細い枝に咲く品種とか、咲かない品種とかありますから、

ローズポンパドールを同じ条件で育ててる人の話が聞きたいですよね。
僕もほしいバラです。

バラには

つまようじくらいの枝に立派な花を咲かせるものもあれば、
鉛筆くらいの枝じゃないとだめだっていうのもありますよね。

でも、いまは結果を求める時期ではなく、

すこやかに株の成長をのぞんで待っている時期だと思います。

だから、花に関してはあまり期待しすぎるのも、バラにとって酷かな?

一年目だし、鉢植えだから、条件厳しいでしょうし。

自分は、鉢バラはまだ上手には管理できないのですけど、

庭ではいっぱい植えてます。

ポンパドールは花が大きいでしょうから鉛筆の太さの枝まで残して、あとは無理しない程度に巻きつけてはいかがですか?

でも、仮に、ごそっと、切りつめても、栽培がうまくいっていれば、

また、バンバンのびてくるのが植物というものですよね。

いずれにしてもやってみれば、バラが答えてくれるでしょうね。

みき 2015/01/06(火) 22:04:46
[[解決]]
じったんさんへ

ありがとうございます。
そうですね…言われてみれば私は結果ばかりを気にしていたことに気づきました。
今は株の成長を願い、花を咲かせてくれることを願って大切に見守りたいと思います(^^)

私も地植えにしたいのですが、ウチは非常に日当たりが悪くて、鉢植えにして日の当たる場所にせっせと運んでるんです(笑)

地植えにしたら、ノビノビ育つんでしょうね!!
羨ましいです!!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター