挿し木のバラの葉

[園芸相談センター]の過去ログです

momo 【東海】 2014/12/23(火) 18:13:24
またよろしくお願いします。

夏に友人からバラの枝を5本いただき挿し木しました。
全部つきましてスリット鉢に植え替えていますが、
ぐんぐん伸びて見た目、元気そうです。
すべて一季咲きのつるバラだと思います。

この5本について教えていただきたいのですが、幼い苗でも休眠期には葉はむしったほうがいいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Jack9 【中国】 2014/12/24(水) 12:51:07

>幼い苗でも休眠期には葉はむしったほうがいいのでしょうか?

バラ栽培者の中には、休眠期に葉を取る人も取らない人もいますよね。
経験的に、葉を取らない場合でも、枯れたり花が咲かないといったことはありません。
この意味では、どっちでもいいのかもしれませんね。

だけど、私は葉は総て毟り取ります。
葉を残しておく必要性が無いためです。
葉を取る理由として・・・。
1.来シーズンの美観の確保。
2.病害虫の防除。
3.剪定時の作業性
などが一般的に云われますが。

最大の理由は、ちゃんと休眠させて芽を充実させておくことだと思います。
休眠に誘導する手段が、葉を取ることと灌水を控えることだからです。
その後、2週間くらい後に仮剪定を行います。

今回の場合ですと、先端部分数センチを切っておくことが仮剪定となります。
この状態にしておけば、枝も芽も充実してくるので、後は来年2月初めくらいに適当な芽
の上で剪定してやれば、元気な芽吹きがあり、勢いよく伸長しいい花に繋がります。

実験的に、葉を取らないパターンもやってみてはいかがでしょうか?
恐らく、時期になればそれぞれの葉の付け根から芽吹き、細めの枝が伸びそれなりの花が
咲くと思いますよ。

花の良し悪しは置いておいても、その枝は次のシーズンの主幹となる枝ですから、次のシ
ーズンもいい枝は期待できなくなるハズです。
ここら辺りが、草と木の違いでしょうね。
_

momo 2014/12/25(木) 08:24:56
[[解決]]
Jack9さん

こんにちは。
それから、いつも分かりやすいアドバイスをいただきまして大変助かっております。

1〜3は耳にして理解しておりましたが、休眠に誘導すると言う事をすっかり忘れていました。

いつまでもダラダラと咲かせず休眠させると言う事ですね。

私も1〜3の理由で葉はすべて取る派ですのが、幼い苗も葉を取ってしまっていいものかが分かりませんでしたし、この苗も先端を数cm仮剪定するのですね。
またお勉強になりました。


今回もどうもありがとうございました。解決です。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター