マンデビラの冬越し

[園芸相談センター]の過去ログです

うらら 【甲信越】 2014/12/01(月) 11:46:17
鉢植えのマンデビラとサンパラソルが まだ咲いています。葉も元気そうです。切ってしまうのは可哀想な気がするのですが、家の中に取り込んで、冬越しする事は 出来ないでしょうか。

デプラデニア 2014/12/01(月) 21:57:55

生かすだけなら、最低温度10度前後が欲しいものです。
いつまでも、瑞々しく保ちたければ、最低「地温」18度前後以上で、尚且つ
新芽が伸び続け、新芽の葉の手元に陽光をサンサンと降り当てなければ
なりません。
しかも、室内の大気も乾燥しやすく、風の刺激もありません。

従って、日当たりも弱く、気温や湿度の乱高下も激しい室内管理の事ですから、葉が黄色くなるまで室内の日当たりの良い場所
で保管して、楽しむだけ楽しんだら、邪魔になるので、蔓を30-50cm程度に、刈り込んで、越冬すればよいかも。
地温が5度を下回れば、根が死滅する可能性が多い。
水は、根が乾燥しない程度の湿り気が必要。 通常冬場の管理には「土
は乾かし気味に管理」と解説されている。

概ね、今咲いている花は、気温が温暖だったので、習慣的に惰性で咲い
ているものです。
新芽が、瑞々しく伸び続けているのであれば、成長開花し続けています。

熱帯系植物は、どれでも、新芽新梢を成長させ続けなければ、死滅させやすいものです。
少なくとも、慣れないと、枯れてしまったのか、休眠しているのかの区別が解りにくいものです。

うらら 2014/12/02(火) 14:27:59
[[解決]]
デブラデニア様 今年は いつまでも暖かかったから 花が遅くまで咲いていたんですね。鉢は屋内に 取り込みましたが もう少し様子を見てから 仰るように30ー50センチに切ることにします。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター