ブルーベリーの使用済み用土について

[園芸相談センター]の過去ログです

リンゴジャム 【中国】 2014/11/24(月) 11:37:46
年ブルーベリーの鉢植えを3鉢枯らしてしまいました><
かなり大きな鉢に植えていたので、大量の用土が残っています。
この土は球根など一般植物に再利用可能なものでしょうか?
現在ほかにも6鉢ブルーベリーがあるので、新しい苗を植える予定はないです。
現存の鉢の植え替えの予定もありません。(去年に植え替えたので)
これから秋冬に向かっての土いじりを始めようと思っているのですが、もしこの土が使えるのであれば新しい土を購入せずに再利用してみようと思っています。
よろしくおねがいします。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2014/11/24(月) 13:51:25
市販のブルーベリー専用土やブルーベリー用にブレンドされてある土であれば、栽培使用後であっても普通の土よりも結構酸性に傾いているはずです。一応使うには使うことはできるのですが、酸性の度合い弱めて中性位を好む植物が好む土環境に近づけるためには、まず「腐葉土などの他の土資材を大量に混ぜたり」「アルカリ性に傾けるための手間」ができます。使っていた土のpH値を把握していますか?元々ブルーベリー用では無い中性に近い土だったなら使いまわしするにはまだ良い方ですが、分らなければまずは現在のpH値を確認した方が良いです。

まず酸性をかなり薄めなくてはなりません。でもそれが難しい。単純に石灰など多く入れるだけだと植物が育ちにくい土環境になります。とにかくまずできる限り沢山の土と混ぜることが必要なんです。
そして配合後にどの程度のpHになってるか確かめるためにpH計測器やリトマス紙での確認も必要。
球根などが植えられるような土にするなら、少なくとも今の土の2〜3倍くらい大量に土が増えてしまうことになります・・・。

秋冬植え付けでも今から植えられる一般的な植物には酸性や酸性気味を好む物はほとんどありません。中性から少しアルカリ性を好む物くらい。わざわざ酸性土を大量の土で薄めて使っても、途中から不調を起こすかもしれない心配があるなら最初から使わない方が安心です。そもそもこれからの植え付けと言ってもそんなに大量の土は使わないですよね?無理に使える状態にして使っても今のブルーベリーの土の量よりも多く土が余ってしまう結果になるのではと思いますが・・・。
それを考えれば、酸性の土をわざわざ無理にpHを変えようとせずに今の状態で酸性土としての再生を行っておいて保存し、来年以降植えられる物が出来てから(例えば他のツツジ科の植物など)の使用を待った方がまだ邪魔や手間にならず良いかと思いますが・・・。
もしご自宅にお庭などあれば、何も植わっていない所に敷き詰めたり(ツツジなど酸性を好む植え込みがあれば根元に敷き詰められます)、少しづつ撒き散らすのが一番手間が無いです。植物が植わっている所しか無いなどどうしても使い道・置き場所が無いなら、お住まいの地域での土の処分方法を役所に問い合わせてみて、指定の方法で処分してもらって下さい。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター