胡蝶蘭の植え替えについて

[園芸相談センター]の過去ログです

マル 【東北】 2014/11/17(月) 20:25:35
年胡蝶蘭を購入し、その後も手入れをしておりましたが、植え替えのタイミングを逃してしまい、現在そのままですがしなっています。それでも新しい葉芽が育ってきており、ここで植え替えをしていいものか迷っています。
また同じ鉢でもう一本は、花芽も育ってきているようです。こちらはこのまま植え替えをせず育てたほうがいいのでしょうか?ご指導ください。

ひろし@小南部 2014/11/18(火) 13:50:01
結論から申せば、来春花後に植え替えると良いです。
これから株の成長が停止する(休眠期にはいる)タイミングでの植え替えはしてはいけません。胡蝶蘭の成長は葉と根の成長ですが花芽は株が休眠しているときに貯蔵栄養分だけで伸ばして咲かせるものですので根の活動は停止している場合が多いのです。
活動停止中の根をいじって植え替えるとその後の回復がままならないので株を弱らせます。

葉に皺が寄っている状態なら夕方と就寝前に葉裏中心に葉水を与え、夜間湿度をいくらかでも上げるような工夫をしてください。あるいは夜間だけプラスチック箱や段ボール箱にぬれタオルとともに入れておくなどしてもよいでしょう。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター