柿の種が発芽し成長していくうちに弦が出た なぜ?

[園芸相談センター]の過去ログです

nika 【関東】 2014/11/13(木) 17:54:33
昨年食べた柿「太秋」の種を、食べてすぐにまきました。今年5月発芽し、すくすく延びていくうちに、葉が六枚位になったころ、延びている先端の新しく出た葉が、形が変わっていき、三つに分かれたパッションフルーツのような形の葉が出てきて、その後もこの形の葉に変わっていき、弦植物のように、どんどん延びていって、幹のところどころに、くるくると巻いたひげ状のつるも出ていて、支柱にまきついています。全体の外観は、下の方が柿の大きな葉があり、真ん中あたりからは、パッションフルーツそっくりに延びていて、支柱に絡んでいるというかんじです。1本だけでなく、15粒位まいた種のうち、発芽が10本、弦状に変化したものが5本位で、発芽から半年と少したって、現在は、生育のいい物は、1メートル以上になり。支柱にからんでいます。後から発芽した生育の遅い物も、芽の伸びていく先端で、順次三つに分かれた葉の形になってきているものもあり、どうしたことかと悩んでいます。親と同じ柿の品種になるとは全く思っていませんが、柿は柿に接ぎ木するのだろうと思っていました。全く別の弦性の植物と交配したり、接ぎ木したりして、品種改良することがあるのでしょうか?この先どんな植物になっていくのか気になり、そのまま うえてあります。分かる方、同じような経験をお持ちの方、教えてください。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2014/11/13(木) 18:31:20
屋外で育苗されておられるんですよね?

文での説明だけではなかなか的を得ないと感じます。実生で柿をある程度の大きさまで育てる人自体があまり多くないでしょうし・・・。

やはり実物の画像が無いと回答は付きにくいのでは・・・。
こちらサイトの画像掲示板の方へ画像を投稿されてはいかがでしょうか。
その祭には必ずこちら掲示板の方に投稿されていることをお書き添え下さいね。

rei 2014/11/13(木) 20:38:14
種類の異なる柿三種類を30本育てています。
こぼれ種で、畑のあちこちに発芽しているのを見かけます。
葉も茎も、柿は最初から、だれが見ても柿ですね。

nikoさんの文を拝見して、思い出したことがあります。
以前購入した培養土を鉢に入れて、何かを栽培した時、見たこともない葉が出て、つるが出て、まさにnikaさんの描写通りの植物で・・・画像掲示板で調べてもらったら、パッションフルーツだったのです。しかも、5株もでした。

花梨 【関東】 2014/11/13(木) 21:40:40
私もreiさんの仰るように何らかの事情でパッションフルーツが紛れ込み発芽したものと思います。
パッションフルーツの葉は最初のうちはつやもあり、カキの葉に似ていると言えば似ています。

カキは発芽する際、種子の殻をかぶった双葉が出てきます。その殻は蒔いた種子と同じものでしたか?
もう少し小さかったのではないでしょうか。

nika 2014/11/14(金) 08:10:10
[[解決]]
皆様ありがとうございました。柿の種は、ハッパウスチロールの大きめの箱の下に水抜きの穴を数カ所開けて、購入した野菜作り用の土と購入した鹿沼などの土を少し混ぜて、種まき用の床を作って、柿の種を15粒位まきました。それを庭に置いたのです。今朝、種子の殻があるか、よく見て見ると、生育が遅くて、やっと今頃発芽して双葉になっているものもありましたが、種の殻はどこにもありません。パッションフルーツのサイトで、苗の情報を見ると、reiさんや花梨さんのおっしゃるように、下の方は柿の葉そっくりで、上に行くに従って、葉が三つに割れた形になり、巻きひげも出ていて、わが家の謎の植物そっくりです。
今朝よく観察してきました。下の方の葉は、柿の大きな葉っぱそっくりですが、軟らかく葉脈が赤っぽくて、蜜線のような小さな粒が葉っぱの根元についています。1昨年、大きな干し柿・・山梨の枯露柿・・の種15粒をまき、たった1本発芽し、細々育っているものがあって、比べてみました。まず大きさが全然違い、高さ15センチ位で、細いです。葉っぱは紅葉しかけて、かなりいたんでいました。実生なので、台木の形質をついていて、大きなふじ柿とは似ても似つかない小さな葉でしたが、細くても木として成長していました。
 つまり、今回質問した謎の植物は、柿ではなくて、・・・柿は発芽せず、購入した土に混じっていたパッションフルーツの種が発芽して、成長しているということなのだと納得しました。それでは、パッションたちか゛冬を越せるように、対策をとらなくては・・・剪定して鉢あげ作業をすることにしました。

(解決後)タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2014/11/18(火) 07:48:52
太秋種子が全く発芽しなかった理由を考えてみました。
@播種床を屋内に置いて寒さに合わせなかった
A播種床を乾燥させてしまったことがあった
いかがでしょうか。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター