ニンニクの分球について

[園芸相談センター]の過去ログです

不飛バッタ 2014/10/27(月) 19:48:49
今年6月に収穫したニンニク(種は6片と記憶)丹波栗のような大きさで
1片のみ、分球しませんでした。食感、味、共に不問でした。満足しています、が、6片のニンニクを見たい、今年、再挑戦です。
ポリポットで20センチ背丈です。11月3連休でコンテナに移植する予定です。6片にするための注意点有りますか。因みに今年の親も6片
位のものでした。

ネギ類 2014/10/31(金) 16:38:58
回答が無いようなので・・・

誰しも一度や2度は、片粒が揃わない太らない事にグチりたくなるものです。
これが、特別に神経質にならなくても良く目立ちます。
これからミカンが美味しくなってきますが、蜜柑を食べるときに一々と
毎回袋の数や大きさを気にしていますか、退屈しのぎに数えることはあるかもしれませんが・・・・

一番には、利用できれば、どうでも良いことです。
買うならば、大まかに、好みの品を選んだりしますが

桜の花色は、ピンクか桃色かで、言い争うようなものです。
桜の花色は、感覚的に桜色と以前は言っていた。今は科学的に、赤色と白色を混ぜた配合色であり、桃色はピンクの一部分である。ピンク色の中の一色といわれている。 青い空・青い海・青い草なども青という体感色。青色の草色はない。緑色です。青色と緑色は、全く異なりますがそれでも青い草という。信号機の色でも良くもめている。
信号機の色は、事故に結びつくので別の問題もある。
色弱障害? 中には、赤色が見えない人(識別できない)でも運転しているので、怖い話です。赤信号が明確に見えなくても、試験は合格するようです。茶色く見えるようです。しかし、突発時や疲労時では、見えない・錯覚する。

簡単言えば、気にするなということです。

次に、
>6片のニンニクを見たい
見たければ、買いなさい。

育ててみたいというのなら、数多く畑で植えてみればよい。

と回答しても、感じのいいようには感じられませんから・・・・
補足しますと(以下は、あくまでも私の思い込みとして、詳しいことは、ニンニクに聞いてみないと解りません。)

物事は、健全な成長をしないと理想的には育ってくれないものです。
種芋植え→生育状況→収穫 それぞれの時期に合った適否の見分け方と対処方は、もちろんの事ですが、病害虫はないとしても、天候(栽培環境)にも大きく影響されます。

栽培環境に応じた植え付けタイミング(栽培者本人しか解らない)から、始まって、冬場〜春先の気温により、大きく左右されます。
同じことは、キャベツ白菜が丸くならないとか、タマネギがブンケツする。大根にスが入るなどにもひき起こります。

もちろんニンニクの品種にもよります。(福地ホワイト6片種がよいようです。ニンニクの品種にも、分球しない・不揃い・分球しやすい品種もある。)

分球する条件として、
越冬前に生育を良くする(良くし過ぎても分球しません) 
冬春先を暖かくする(暖かくし過ぎても分球しません)
根球に対して、ほどほどの大きさで、花を咲かせないと分球しません。
(花を咲かせると表現しましたが、蕾は取り除かないと球根は大きくなりません。花は分球の目印としての位置づけ)
分球しませんの意味は、タマネギのように一株一個の場合と、分球数や大きさに極端な不揃いがあるとか、一片の中に2個未分球があるという意味です。

そこで、いちいちと看病できませんから、畑で沢山植えて、その中から選べば簡単でしょうということです。
又は、いちいちと気にせずに、食べられるものを食べればよいでしょうという考え方です。

綺麗なにんにくは(6片粒ぞろい)農家の努力の結果です。そのような売れる商品を、相手別(消費者別・利用者別)に選別しているのです。

鶏の玉子でも、黄身がなかったり、2個あったりします。
しかし、鶏の腹を裂いてみれば、大きくても豆粒ほど小さくても全て黄身です。反面、卵外形の大小にかかわらず、黄身の大きさは同じといいます。

タマネギでも、苗の植え付けタイミングが悪かったのか、時として、
その畑一面すべてのタマネギが、3個に分球しているのを見ます。
又、タマネギが分球していれば、遠くからでも良く目立ちます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%83%8B%E3%82%AF
http://2298.jp/white6.html

ということで、コンテナ栽培でも、そのうちに、希望する理想的なニンニクが見られることでしょう。

ネギ類 2014/10/31(金) 16:56:53

以上のくだらない話を理解した上で、専門サイトを読めば、
3つのポイントに絞れるかもしれません。
http://shop.takii.co.jp/shop/selection/garlic1208.html

不飛バッタ 2014/10/31(金) 21:37:23
[[解決]]
返信有り難うございます。来春を楽しみに待ちます。
今回もプロの仕事に感銘。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター