ペルシカリアブラックフィールドについて

[園芸相談センター]の過去ログです

cd 2014/10/27(月) 18:03:51
ネット上での情報が見つからないので質問させてください
ペルシカリアブラックフィールドは、地下茎で増えますか?
地下茎で増える場合、どの程度の勢いで増えますか?

ばんざいうさぎ 【北海道】 2014/10/27(月) 18:42:52
ポリゴナムのアンプレキシコール種の園芸品種ですね。
元々はポリゴナムの学名で呼ばれていた物の様ですが近年学名がペルシカリア(又はパーシカリア)に変わったのかも。
地下茎で増えるかどうかは実際わかりませんが土や環境さえ合えば旺盛に育ち増えるそうです。なので定期的な植え替え(株分け)が必要な様です。

私はこの種類は栽培していませんが同じ科の近い仲間の殖え方はクローバーの様に地面を這っていく茎の節から根が出てきて、そこから芽が出て新たな株に育つので、これと同じ様な殖え方なら土に埋もれませんので地下茎ではなく、イチゴなどと同じランナー扱いと思います。ランナーだと地下茎と違い地上部を引っ張れば簡単に地上部が抜けますが、根が残ればそこから新たな芽は出てくるかもしれませんね。

この類の殖え方を考えるのならば、最初から植える場所を制限してこまめに育ちを抑えていかないと、気が付いた時には大変なことになってるかもしれません。品種によっては時として環境が厳しめのところでは増えにくい事もあるようですが、どの品種でも同じとは限りませんし具体的な情報が少ない場合は悪い方を想定しておくに越したことはありませんので・・・。

なお、日本でのネット情報が極端に少ない場合には、学名と品種名のアルファベット表記で対象を外国も含んで検索してみると良いですよ。特に画像検索すると花の特徴から見つけやすいです。そのサイトを無料の翻訳ソフトで訳せば日本語としては変な文章にはなりますが、言わんとしていることは大体伝わるので、結構参考になります。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター